新着Pick
129Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
配分はBIやBI的な政策、すなわち給付つき税額控除などの方が公平感があるように思います。単に増税するだけでは活力を殺ぐ。
そりゃ自分の財布は痛まないから支持するのは当たり前ではないかな。ただ、今の税制だと富裕層じゃなくて、高額所得者に課税強化しているだけなんだよね。ホントに富裕層に課税したいなら所得税じゃなくて資産額に基づいたTaxの方が公平だ。
米国の格差問題は「所得税とキャピタルゲイン税」の差に端を発する、というのが私の理解です。ですので、「富裕層への増税」は「所得税」ではなく「キャピタルゲイン税」の増税であるべき。

所得税は25%近くあるのに、キャピタルゲイン税は15%なので、資産を持っている人がどんどんお金持ちになる仕組みです。給料をキャッシュでなくストックオプションでもらいたがるのもそのせい。そして、株で儲けるウォールストリートとオプション・ミリオネアを大量生産するシリコンバレーが、普通の給与労働者たちに恨まれているのもそのせいです。

ちなみに、キャピタルゲイン税は、1990年頃からだんだん減税されて現在に至っています。
海外移住のハードルがいろんな意味で高かった昔なら、税率上げて富の再配分をすればよかったと思いますが、住む国を自由に選べるような今の時代なら、軽課税にして富を誘致して薄く広く課税するのが正解だと思います。
増税してからの問題ではないでしょうか?
何故増税しないと行けなくなったのか?
無駄遣いも多々あるでしょうね。
日本然りです。
先ずはそこの改革から、、、
お金以外にも価値指標を作って行きたいですね。