新着Pick
NewsPicks編集部

この記事は有料会員限定の記事となります。

70Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
文末の「新党であり、しがらみがない、と言えば、そして政策も明らかにしなければ、有権者は好き勝手な未来を描ける」こそが日本に限らず、各国の政治情勢を的確に言い当てていると思います。ある程度格差が固定化されている日本において、日常生活に(漠然としたものであっても)不満を抱えている市井の人々からすれば、「なんとなく現状を打破できそうな人」がいれば「変化に寄与した感」が持てるというだけの話でしょう。
 しかし、そうした投票行動は、仮に結果的に奏功したとしても、その候補者が実際に社会を劇的且つ迅速に変化させるわけではないことは英国や米国の例を見ても明らかです。これだけ世界で悪しき(壮大な)前例が出ているわけですから、冷静に投票をすることの意味をかみしめたいものです。
"新党であり、しがらみがない、と言えば、そして政策も明らかにしなければ、有権者は好き勝手な未来を描ける"
今のところ希望が明確にうたっているのは憲法改正と原発と消費税だけですからね。ほぼ政策に制限がありません。
これで翻弄される自民党も自民党です。他に選択肢がなかったから選ばれてきたことを自覚してほしいし、それを許す有権者もどうかと思います。道化の自覚もなさそう。
ストーリーテラーとしては、納得できる記事でした。最後の「このネタでは株式市場が動かないと思う」と言うのは表しているように、これはエンターテイメント以外の何物でもない。むしろビットコインの方が株式市場に影響あります、そういう時代です。
相変わらず面白いねえ!