新着Pick
NewsPicks編集部

この記事は有料会員限定の記事となります。

180Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
エピソードが興味深すぎる。ダイエット停滞期の時の励ますくだりは、他のことにも活かせそうですね。誰か一緒にダイエットして…
ライザップの手法は、高校時代に彼女を痩せさせるところから生み出されていたとは。先延ばしをふせぐための行動経済学的手法が駆使されています。
いつも面白い
私も、高校1年のときにいた高松西高という新設高校(私は6期生でした)がムチャクチャ厳しかったのを思い出しました。

まさに軍隊。入学直後の合宿では、一日中しぼられました。サッカーをやってた私でも結構きつかったので、女の子とかホントにつらそうでした。体育の先生は、やくざにしか見えませんでしたね。けど、このときに骨身に染み付いた習慣(5分前集合とか今でも自分のなかでは絶対です)が自分の幹を作ってくれたような気もしますし、それなりに愛情があった学校でしたね。

大阪に転校してからは、家の近くのゆるーい高校だったので、これはこれで楽しかったですが、さぼることを覚えたのもこの頃かもしれません。

物語はいいところでto be continuedですね(^^)。明日も楽しみにしています。
この連載について
各界にパラダイムシフトを起こしてきたイノベーターたちは、どのような生い立ち、人生を送ってきたのか? その深部に迫ることで、イノベーションを起こす源泉をたどる。