19Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
余程の直接攻撃を北朝鮮がしてこない限り、「開戦」のタイミングはトランプ側が握っているといえます。

以下すべて想像ですが・・・

米中はお互いに正面戦争を避けたい。
米国は北朝鮮自体の統治には関心がない。
中国はキム家の持つミサイルの向きが北京を向くのを恐れている。

これらの事から想像出来るのは、仮に米国がキム家体制を軍事的に崩壊させることがあっても、中国は軍事的介入はしないが、排除後の体制構築の主導権は中国が行う、というような話しが付いている可能性が高いです。そうでなければ、トランプは今のような挑発行動はとれないでしょう。

中国にとっても、10月18日の党大会があり、それまでは手を出さないと話しているかもしれません。


そして、安倍首相はトランプ大統領と密接な連係をとっていることから、トランプ大統領は北朝鮮に対する政策についても詳しく話しているはず。首相動静に載っていない電話会談がかなりあると漏れ聞こえています。

そうなると、トランプ大統領が安倍首相の決断である解散総選挙をあえて失敗に貶めるようなことはしないと思われるので、少なくとも11月初旬の来日までに米国が攻撃開始はしないという話しをしているのだと思います。

そうなると、今回の解散の理由は、来年以降の北朝鮮情勢対策を万全にするために行うということが主目的で、支持率が戻ってきたこと、このタイミングの米朝開戦の可能性が極めて低いこと、が今解散する理由ということになるでしょう。

しかし、それを全面に出してしまえば「米朝開戦前夜」と国民に告げるのと同じになってしまうので、「大義」の演出のために約束してしまった消費税増税を降ろさずに用途を変えてしまい、プライマリーバランスの是正目標も変えてしまうという、アクロバティックな政策をいきなり掲げることで、無理やり説得力を持たせているのだと思いました。

これまでそんな話しは殆どしてこなかったことから考えても、この推察はありそうな話しではあります。しかし、様々な要素やタイミングを考えても、安倍首相のこの解散劇は、内政と外交を双方を考慮した、極めて戦略的なものだと感じました。

「大義」がないとしか批判できない人たちは本当に悲しいですね。
アルミ電解コンデンサやスイッチング電源ユニット等を製造販売。カメラフラッシュ用のアルミ電解コンデンサでは世界トップシェア。インドネシアに海外製販拠点。欧米亜に販売拠点多数。

業績

新着記事一覧
【ガミガミねちねち】うるさい「高圧的な相手」への賢い対応・ベスト1 - 注目の1冊
Diamond Online
2Picks

【新NISAにも役立つ】株で儲ける人は誤解しない「株価チャート」の正しい見方 - 10万円から始める! 小型株集中投資で1億円 【1問1答】株ドリル
Diamond Online
2Picks

「なぜかフルネームで呼んじゃう人」は、「菅田将暉、武豊、さだまさし…」この意外な共通点とは? - 大喜利の考え方
Diamond Online
2Picks

【神様が味方する人の習慣】 「寛容な人」になるために「ストレス」について知っておきたいこと - ありがとうの魔法――神様が味方になる習慣
Diamond Online
2Picks

為替相場  29日(日本時間 4時)
共同通信
6Picks

何を聞けばいい?…「仕事ができる人」が人の話を聞くときに質問すること - 良書発見
Diamond Online
2Picks

空気を読まない、すぐサボる、仲間に優しい。落合シェフがイタリアから学んだこと - プロの味が最速でつくれる! 落合式イタリアン
Diamond Online
2Picks

【思考力チェック】「他人の視点で考えられない人」には絶対に解けない「問題」とは? - 頭のいい人だけが解ける論理的思考問題
Diamond Online
2Picks

僕らの秘密兵器「取引先を仲間にする専門役員」CROの仕事術とは? - スタートアップ芸人
Diamond Online
2Picks

【コミュ症の人の特徴】「話が盛り上がらない」と周囲に言われる人のたった1つの特徴<元フジ女子アナが教える> - 感じがいい、信頼できる 大人のちょうどいい話し方
Diamond Online
2Picks