今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
274Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
このニュースは米主要メディア全てでトップ扱いです。
WSJ、NYT、ワシントンポスト紙の米国版ウエブサイトではいずれも膝をついたNFL選手の写真が大きく真ん中に置かれています。
選手らとトランプ大統領の対立は、まさに今の米国社会の分断、そしてそれを修復するのではなく、結果的に更に深めている同大統領の言動の象徴として見られています。

政治をNFLに持ち込んだのは起立拒否を昨年始めた当時49ers所属のキャパニック選手の責任だとの声もありますが、ひどい言葉を使って「クビだ」などとツイッターで週末中繰り返したトランプ大統領の言動は大統領として前代未聞です。

シーズンが始まったばかりのNFLがこの話題で注目し続けられるとしたら非常に残念です。
ちなみにNFLは早速「フィールドの中で我々はお互いのベストを引き出し、団結している」との動画をツイッター等でリリースしています。
https://twitter.com/NFL/status/911972323263172608
NFLの歴史は意外と新しく、第1回のスーパーボウルは1967年。多様性の尊重などを盛り込みながら、「精密に中道ポジション」つまり、リーグとしては無色透明を目指して来ています。だからこそ、大統領の暴言は見過ごせないわけです。

そもそもトランプ氏という人は、アメリカン・フットボールのカルチャーをそんなに知らないようですから、どうせ保守主義とか愛国心で揺さぶれば何とかなると甘く見ていたんじゃないでしょうか。
NFLはシーズンが始まって3週間。シーズンは年末まで、スーパーボールを含めると2月初旬まで続きます。この抗議行動は当分続くと思います。
何世代もの先人が少しずつ、少しずつ前へ進めてきたこの国の正義を、トランプは140文字で軽々しくぶち壊す。分断は深まる。僕はトランプよりも、国の分断を憂い膝をつくフットボールプレイヤーこそが、真の愛国者だと思う。
トランプ氏は自分の役割と行動に結果を想像することができないんだと思う。
頭のいい悪いってそう言うことなんじゃないかと思うのです。
【国際】出た、"You are fired !"(お前はクビだ)。「国の愛し方」というのは人それぞれだと思うのだけど、いわゆる「愛国心がある」と思い込んでいる人ほど「画一的な愛し方」を自明で当たり前のものだと思い込む節がある。キャパニック選手の「抗議」は「人種差別がはびこるアメリカであってほしくない」という彼なりの「アメリカの愛し方」を表現したものに過ぎないのだけど、トランプ大統領は自分なりの、そしてそれは多くのアメリカ人に無意識的に共有されている「アメリカの愛し方」を強要しているのに他ならない。
大統領は、国の中を分断するような発言をしてはいけないのではないでしょうか。
スポーツに、政治が介入することも良くないでしょうし。NFLファンとしては大変気になる報道です。
日本でプロ野球選手やJリーガーが試合開始前にこのような抗議行動をとることはあり得ないのは、政治意識がそもそもひくいのか、オーナーに気を使っているか、でしょう。
唐突感がありますので、オバマケア改廃などで調子が良くないなかで、週末ニュースの注意を逸らす陽動作戦じゃないかと言う穿った見方もあります。確かに、選挙戦当時には良くあった戦法です。

ちなみにトランプは昔、独立系のアメフトリーグに係わり、NFL に敗れた事がありましたね。また、抗議運動自体はオバマ時代から続いており、Black lives matterの流れにもあります。
NFLの問題が大きくなってきている。トランプ大統領は本当に敵を作りやすく、問題を大きくしやすい。
新着記事一覧
「確実に三塁打だった」ロバーツ監督、大谷の快足を絶賛しながら走塁ミスにチクリ「前に人がいること頭に入れて」
デイリースポーツ
2Picks

大谷翔平 愛犬デコピンの観戦写真を大量投稿 大あくび姿にファンほっこり ドジャースのバンダナを体に巻く 真美子夫人も観戦
デイリースポーツ
2Picks

伸ばしあいのなかで出遅れ 渋野日向子は予選通過ラインから大きくビハインド「チャンスを作りきれなかった」
ゴルフ情報ALBA.Net
2Picks

フォーミュラE 初の日本開催…ニッサンは初の母国GP、かつて日本で走っていた選手も!
レスポンス
2Picks

第77回高校野球春季徳島大会 全試合日程と結果まとめ
徳島新聞社
2Picks

大谷翔平の本拠地デビューでデコピンがVIP待遇 真美子夫人と観戦…入場パスも受け取る
Full-Count/フルカウント
2Picks

大谷翔平の愛犬デコピンに粋な“初観戦証明書”をドジャースが発行 現地で妻・真美子さんと観戦
THE ANSWER
2Picks

栃木ゴールデンブレーブス・日光東照宮で必勝祈願 新シーズン開幕4月6日に迫る
とちぎテレビ
2Picks

千葉に雪辱 ブレックスがチーム初の16連勝
とちぎテレビ
2Picks

水原氏の騒動「何とか事実を見つけていく」 MLBコミッショナーが言及「我々が独自に調査を」
Full-Count/フルカウント
2Picks