今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
292Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
偶発的衝突がいつ起きてもおかしくない状況。
万が一の事態の備えのために外交ルートが必要だが、それすら閉じられている。
極めて危険な状況と言わざるを得ない。
北朝鮮は「威嚇」し、米国は「挑発」している。
この意味合いは似て非なるものだ。北朝鮮は生き残るために、すなわち、ギリギリのとこで戦争をしないように「威嚇」している。一方で米国は、北朝鮮の側から戦争を起こさせ、ぶっ潰す大義名分を得ようと「挑発」しているように見える。
無意味な挑発をする必要などない。偶発的な衝突、早期の開戦が日本にとっていいとは限らない。仮に軍事行動をするとしても、静かに近付いてさっさと片付けるべきでしょう。右翼的な言動は支持を集めやすいが、危険なことです。
ギリギリの牽制が恒常化してるだけに不慮の事故/事態化の可能性も高まってると言えます。
口撃も北側が黙ってる状態で不気味。私見では(まずは)大規模なサイバー攻撃からと思っていますが。
これは北だけではなく、中国への牽制でもあると思う。事態が逼迫してそろそろ北を黙らせないと牽制はエスカレートしていくぞ、と。

足元で戦争が起こればすごく嫌なのは日本もだが中国のほうが嫌がるし韓国においては開戦の地となる。

なにもしないでトランプがツイートしてるよりはよほど意味のある行動だろう。

日本としてはこのまま矛先をアメリカに向けてもらいつつ開戦となった場合の役割をアメリカ、韓国と決めておくことだろう。
まあ、”最後の探り”というところでしょうか。
米朝衝突、東アジア地域の危機は高まっていることは確実です。
あとは、どのように始まり、どのような終わるのか。

アメリカの軍部が最近になって「核を使いたい」との意向を示しているとも聞くので、とても緊張しています。。。
自衛隊は自衛のための装備だけだから爆撃機は持ってないんだよね。