今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
20Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
正能さんの言う「いつの間にかヒーロー」ってめちゃ良い言葉で。

本田圭佑だってイチローだって、孫正義さんや堀江貴文さんだって、生まれながらにしてヒーローだったわけではなく、小さな成功体験を一つ一つ積み重ねてきて、「いつの間にかヒーロー」になっていた。

どんなスーパースターにだって、「何者でもなかった時代」が必ずある。にもかかわらず、メディアは「ヒーローになったいま」しか伝えてくれないから、「彼我の差」を感じてしまい、なかなかアクションにつながらなかったりする。
(例えば堀江さんが「電話をかけてくるやつは許さん、絶対に出ない」と言っていても、「それは堀江さんだからできるんですよ…」と一般の人は反応してしまう)

これを僕は「ガラスの階段問題」と呼んでいるのだけれど、メディアはもっと「何者でもなかった時代」にスポットライトを当ててほしいものです。

「何者でもなかった時代」に、周囲に足蹴にされたりバカにされたりしながらもチャレンジしたことや、モチベーションの源泉について話してくれれば、「それなら私にもできるかも」と、アクションに繋がるはずだから。
消費者向け総合家電・メディア企業。テレビ・デジタルカメラ・スマートフォン・ゲーム機(プレイステーション)などデジタル家電、映画・テレビ番組・音楽などコンテンツ、世界トップシェアのイメージセンサーなどを手掛ける。事業ポートフォリオ再編を進め、2020年8月には上場子会社で生命保険などを手掛けるソニーフィナンシャルHDを完全子会社化。
時価総額
16.3 兆円

業績