今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
303Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
いったいどんなストーリーでここまで持って来たのか。オバマ大統領時代に独禁法抵触と言われた案件がここまでひっくり返るとは。まさかトランプ大統領の実現までも予感していたとは思えない。運とは手繰り寄せる、いや強引に引っ張ってくるものなのかもしれません。
英語版のほうがだいぶ詳細。英語記事から要点を抽出すると
・検討されている方式は株式交換。双方に親会社がいてここまでの規模の株式交換の取引が検討されるのは初めて
・T-mobileの64%をDeutsche Telekomが保有しており、成長戦略にとって重要。その観点でDeutsche Telekomが主導権を握る形が譲れない点(連結可能な持ち分が欲しいということだと思う)
・デューデリや価格交渉はまだ。T-mobileはそんなに高い価格は提示しないだろう
https://bloom.bg/2wF4f8B

最近のソフトバンクの動向を見ると、Sprintではなく投資が注力領域。
一定の金額で売却できればよい感じなんだろうか?あと、ディールがDoneしたときにSprintが連結から外れれば、見た目の連結業績は一定小さくなる。2017年3月期のソフトバンクグループの連結業績は売上8.9兆円・営業利益1兆0260億円、うちSprintは83%保有で売上3.6兆円・営業利益1862億円。特に売上への影響が大きい状況。
事実上スプリントの売却。アメリカで成功する夢だけが優先していた買収だったからビジョンファンドができた今、お荷物でしかなかったので、損をせずに厄介払いできると大きい >スプリントとTモバイルUSは合併した場合、新会社の経営権をTモバイルの親会社であるドイツテレコムが持つことで合意した
着実に進んでいますね。USでの通信事業にチャレンジ、というニュースを聞いた時は、すごいことをやるな、と思ったものですが、世界のユニコーン全張り戦略に突き進む今となっては、「そんなレガシーの面白くないこと今さらやらなくていいんじゃない?」というくらいになってる進化がすごい。わずか4年間の変化。
売却できずに業績が悪化/投資がかさみ、致命傷になりかねないとも言われていた中で、一定の利益が出るところまで持っていっており、ある程度持ち分売却して「投資家、孫」として利益を実現して、更なる投資に充てていくんでしょうね。すごい
米スプリント(ソフトバンクグループ傘下の)がTモバイル(ドイツテレコム傘下)との合併に関する情報です。各種報道を見てみると、まだ交渉途上の模様ですが、合併後はTモバイル主導になるとみられます。これはもともとスプリントを孫さんが買収した時にすぐに統合を目指していた相手になります。

当時はこの統合が当局に反対されたのですが、トランプ政権になって風向きが変わりました。スプリント再建のために費やされた経営資源の大きさを考えると、トランプ政権の誕生は孫さんにとって幸運だったといえそうです。

株価の反応はスプリントが前日比+6.8%、Tモバイルが同+5.9%、ベライゾンが同+2.8%、AT&Tが同+2.1%となっており業界の寡占化を好感していると解釈できそうです。

今後は財務上の影響について詳報を待ちたいと思います。
今日はスラックへの出資、ウーバー出資検討、スプリント合併見込みと世界レベルのニュースでソフトバンク連発ですね。勢いが違う…。
最終合意にはまだ数週間がかかる見込みとあるものの、スプリントとTモバイルUSは合併した場合、新会社の経営権をTモバイルの親会社であるドイツテレコムが持つことで合意したとの報道。ソフトバンクのスプリント売却が近づいて来た。
世の中の動きを読んで
ビジネスをミートさせる「当て感」が物凄いですね。

米国での周波数オークションが終わるタイミング(4月)でとの噂もありましたが、加えてFCCという米国の規制当局の会長がトランプ政権とともに変わる事を引き寄せたこの流れ。

小生も大学卒業後はKDD/国際電信電話(現KDDI)に
勤めさせて頂き、合併経験を強いられましたw
その頃のそれとは違う携帯通信市場での戦い。
プライシング、プレミアム、クオリティー、
そしてクレディビリティー。
各社それぞれ特徴を持っていますが、
最後に決め手となるのは技術革新。

モバイルファーストならではのこの動き、
米国携帯市場における他2強プレーヤーである
ベライゾンとAT&Tの動きにに注目したいですね。
孫さんはスプリントの再建にかなり苦労してここまで来たし、おそらくもう、キャリア経営にはほとんど興味がないので、回収するということなのでしょうね。ただドイツテレコムの株を貰ってもしょうがないので、どうするのか。
いま、日本に求められるのは孫さんのような自由な発想で、産業の枠を超えて動けるひとだ。こうした人材はどうしたら日本の産業界にもっと育つのか、、と考えてしまう
Deutsche Telekom merged its T-Mobile USA unit with prepaid specialist MetroPCS in 2013, and that firm merged with Sprint in 2020, creating the second-largest wireless carrier in the U.S. T-Mobile now serves 76 million postpaid and 22 million prepaid phone customers, equal to around 30% of the U.S. retail wireless market.
時価総額
27.3 兆円

業績

A decade of operational problems has considerably diminished Sprint's position in the wireless industry.

業績

Deutsche Telekom is the incumbent telecom operator in Germany and remains the dominant player in both mobile and fixed markets.

業績