新着Pick
86Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
前日のダイモン氏の「詐欺」発言に続いてコラノビック氏の「不正なねずみ講」発言。連日のビットコイン関連のネガティブ情報の固め打ち。諸々の思惑が渦を巻いてきな臭さが増してきていますね。

「ビットコインは詐欺、取引行えば即解雇する-JPモルガンCEO」
https://newspicks.com/news/2491145
英語記事は下記。
https://newspicks.com/news/2493218

そこに書いたコメントだが、そもそもビットコインや仮想通貨は、ファンダメンタルな価値を算出できないものだと思う(いえるとすればレジームチェンジへのベット)。なので、テクニカルでない限りバブルとしか表現しにくいと思う。とはいっても、ダイモン氏もああいう発言をされたことで、ハウスビューとならざるを得ない!?
昨日に引き続き、JPモルガンに始まるビットコイン値下げが続いていますね。米国時間・ドルベースでは6日連続の値下げです。

WSJの報道(①)によると、JPモルガンのほかにも、バンク・オブ・アメリカの投資家調査によると、4分の1の投資家が、ナスダック・ロング/ドルショートよりもさらに人気のある投資(most crowed trade)とし、巻き戻しリスクを警戒しています。
また、元PIMCOのエル・エリアン氏も、ビットコインをアセットとして評価しながらも、JPモルガンと同様に当局の介入を警戒していました(②)。

米国の機関投資家の資金も一部流入しているようですので、しばらくはポジショントークを含め、投資家なり金融機関関係者の発言で動くことが多そうですね。

①WSJ 英語ですがプレミアム会員の方はみられます
https://goo.gl/L4WPYY

②エル・エリアンのCNBCインタビュー(動画)
https://goo.gl/GhMyPN
ほっとけば良いじゃん。
どこに行っても若いバンカーほどビットコインの話をして、その関連事業に転出しているんだろうね。

業績