新着Pick
672Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
「出国税」という点で言うと、訪日旅行客に対するこちらの出国税よりも、2年前にしれっと導入された富裕層向けの出国税の方がインパクトは大きいのではと思います。
https://newspicks.com/news/1039428/

本件もあって、日本を出ちゃった方もいますしね。
こちらの出国税は、未実現の金融資産についても、値上がり分をキャピタルゲインと見なし、一律に15%を課税するという設計になっています。これだと、例えば海外に進出しようとするオーナー企業やスタートアップの経営者などは、海外に移住して現地で陣頭指揮を執るのが困難になります。現金化できないと納税できないわけですから。日本企業の海外進出に対する足枷としては効果てきめんでしょうね。
相続対策など、節税対策で国外に出る人に対して網を張ろうとしているのだと思いますが、であれば、日本よりも税率の高い地域への移転に対しては、本来対象外とするのが筋だと思います。
これだけボーダレスになっている時代に逆行する税制。訪日観光客4000万人に増やすとか言っても、またしょーもないバラ撒きやるだけでしょう。

ビジットジャパン
http://www.mlit.go.jp/kankocho/shisaku/kokusai/vjc.html
世界的に見ても数少ない税金を課すのは、よほどのことがない限りやらない方がいいと思います。

訪日外国人が増えたとはいえ、まだまだ他の観光立国とは比較になりません。
本格的な観光立国を目指すのであれば、余計な税金を課すべきではありません。

ただでさえ、外国人からは国内の交通費がとても高いと不評なのですから。
日本にますます立ち寄りにくくなる、、
その内、日本とビデオ会議するだけで税金とられるのかな、、、
外国人の受入体勢を整備するためには、一定程度の負担増は仕方ないと思います。仮に外国人を対象に1000円の出国税を課したら、財源は300億円。どこに優先的に投入すべきかを議論してもらいたいです。
税金は、その使用目的さえあれば、いくらでも新設できるものなのだろうか?

使用目的は無限大にあるから、税金も無限大に設けることができることになる。

使い道があるだけで子供にお小遣いを無制限に認める親はいない。
直感的には消費増税で景気や物価の騰勢が腰折れしたという意見が(正否は別にして世間的には)多いように見受けられるのですが、こうした経緯はあまり重視されていないという整理になるのでしょうか。とはいえ、財源確保自体が政府・与党にとって優先課題であることも理解はできますが・・・。
これってデフレの時にやる事なのでしょうか?笑
また、国が財政危機って騒いでるのは、財務省とその傀儡のマスコミとそれを見る国民だけでしょう。
どこまで保守なんだろ
もっと全体の設計が、先に合っても良いのでは。入出国者がが増えると、国民総生産増えるわけで、その税収増では、まかなえないのでしょうか。