新着Pick
NewsPicks編集部

この記事は有料会員限定の記事となります。

176Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
プロセスに凄くこだわって誰にも真似できないレベルまで磨く→プロセスを隠す=なぜそれが成り立っているのかが側から見たらわからない状態をつくる→競争優位性が生まれる・・・という法則がある気がします。

その成功プロセスを後から公開する→他は表面的な方法を猿真似しても上手くいかない→さらに競争優位性が強化される・・・というパターンもある。
「sushi/寿司」や「tempura天ぷら」に続いて、「tofu/豆腐」や「edamame/枝豆」も海外で通用する日本語になりつつあります。欧米でもカロリーを気にした食事をするようになり、「うま味成分」や「だし」も注目度が上がってきました。京都大学で数年前に菊乃井の村田さんとパネルをさせて頂いて以来、すっかり「だし」信者になっています。欧米は脂質を中心にした料理だが、日本は昆布にあるグルタミン酸やかつお節のイノシン酸といったうま味成分で、カロリーが低く、美味しい料理が楽しめる。この辺りの分野は、将来、関わり合いたいなぁと思ってます。
世界中で仕事をしてきた鳩山さんの言葉、説得力に満ちています。

「やっぱり日本の本当の強さの根源は、IPとかモノじゃない可能性が高いと思います」

「合理性を追求しないからこそ、ほかと違うものが出てくる」
問いと直感。
この連載について
独自の視点と卓越した才能を持ち、さまざまな分野の最前線で活躍するトップランナーたち。これらのイノベーターたちは今、何に注目し、何に挑んでいるのか。毎週2人のイノベーターたちに、さまざまなテーマで大いに語ってもらう対談企画。
株式会社サンリオ(Sanrio Company, Ltd.)は、主にソーシャルコミュニケーションギフト商品(プレゼント用品)の企画・販売、グリーティングカードの企画・販売を事業とする株式会社。 ウィキペディア
時価総額
1,617 億円

業績