今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
147Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
将来,完全自動運転車だけになると,信号はどうなるのか? 歩行者用以外を除いてなくなるはずである.完全自動運転では車・車間,車・インフラ間で絶えず通信が行われている.交差点に差し掛かった時(それより前から),干渉する自動車間でお互いに通信を行って,交差点通過の順番を決め,減速や車線変更はするかもしれないが,停止することなく交差点を抜けていく.
信号による交通整理は,いわば,バッチ処理.人間が処理するのでしょうがない.利点もあるが,処理数が増えると遅延が生じたり,リアルタイム性がない.自動運転になれば,リアルタイム処理が可能になる.つまり,交差点の前で停止せずに,車は逐次流れていく.
信号機の老朽化も課題ですが、関連して街路樹の老朽化もあります。
街路樹が成長して信号機を隠す、倒木するなどの影響があります。これらの維持管理は自治体です。このコストが課題となる自治体もあります。
高さ3m以上の街路樹は全国で679万本あります(国土技術政策総合研究所)。
中低木のコンパクトかつ成長が遅い街路樹への植え替えを進めるところもあります。
他方、イチョウやサクラなど人気種の場合は、景観や思い入れなどにより住民の反対があるケースもあるようです。
この他インフラの老朽化も増えてきているので、IoTの流れを汲んだ再整備を期待します。
道路のITS化は昔多少の関わりがあったので気になっていますが、日本は道路密度が高いし交差点も多いので、一通り設置するだけでも大変。
ネットワーク化するには膨大な資金投下が必要な上に、最近は自動車など民間の発展度がすさまじいのですぐ対応できなくなる気がします。
これからは自動車を使ってソフト的に対応することも重要になるでしょう。自動車と信号が相互に情報をやりとりすれば渋滞も減ると思います。
なお、道路交通(国交省)と道路管理(自治体)と信号管理(警察)など、所管が全部違ったりする場合もあって事態はより複雑に。
鉄道信号という観点では、どんどん世界的には再編が起こっている。
日立のAnsaldo(TOBは失敗、46.5%保有)、最近ではBombardier・Siemensの間で鉄道・信号事業それぞれで合弁を作ろうという動きもある。もう少し前ではGEがAlstomのエネルギー部門を手に入れる中で、信号事業についてはAlstomに売却。
都市交通における信号の役割は大きく、自動運転システムの確立を支えるものでもありますが、自動車分野では、道路上での歩行者と車両の混在や、実際に走行する車両の数などといった点で、鉄道と同じように標準化を進めることは難しそうです。特に今後は、その議論をしている間に、技術動向が大きく変化しているということもあるでしょう。持続的なシステムという観点では、厳密に決めすぎないということも重要で、こういった人間には難しい議論をいかに解決するかも、AIの存在意義なのではないかと思います。
トラックに乗っていると感じるのだが、LEDの信号機めっちゃ見にくい。
指向性の問題なのかな?詳しいことはわからないけど。

けっこう危ないなと思うシーンがあるので、どんな角度でも視認性の高い信号機があると、事故の危険性ってもっと減るんじゃないかなと現場感覚では思う
自動運転の時代を見据えて、新幹線と同じような「見えない信号システム」の世界標準作りに邁進していただきたいと思います。
LEDでのコスト削減というところ以外はあまり入ってこなかったけど、これからのソリューションに期待ですね。
信号もだけど標識もオリンピック対策もあり少し変わるみたいですね。信号は警察のもので、標識は国交省のものでしたっけ

業績

交通信号機や鉄道の信号システム、駅の自動改札機・券売機等のAFC、駐車場のパークシステム等を製造販売。グローバル生産体制の構築や新規領域の開拓など事業構造転換に注力。
時価総額
709 億円

業績

鉄道信号システムや道路交通管制システム等の信号システムを中心に、半導体応用機器等も製造販売。インド現地法人の活用等、海外展開を推進。ホーム旅客安全設備の分野ではパイオニア。
時価総額
325 億円

業績