新着Pick
136Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
効果測定のアンケートをした結果というのですが、特に中小の規模の会社の場合には、いくら匿名でもネガティブな回答をすることは会社批判になるので避ける、という「忖度」バイアスが強烈にかかるはずです。そんなことも分からない経営者は無能。
かつて40年くらい前に日産の運動会は凄いスケールでしたね。どんだけ応援の練習したか。。。w そういう時代でしたが、今それが見直されてる?にわかには信じられません。
ほどほどであって自由参加であれば、いいと思います。

私が銀行に入った頃は、春と秋のインターバンクの時期は毎週日曜日に駆り出されては人数の多い金融機関にボコボコにやられました。
バレー部出身者を集めた第一勧銀の女性チーム(通称「赤い魔女軍団」)の変化球サーブが全く取れなかった憶えがあります(汗)

同レベルの相手とやったテニスの対抗戦だけは、まあ楽しかったですね。
一日で終わりましたし、実力が拮抗していたことから組織への帰属意識も芽生えました。

その程度なら、レクリエーションの一環として有効だと思います。
楽しめれば、一緒にプレーした同僚とも親しくなるし会社にも愛着が持てますから。
運動会と健康経営と掛け合わせて、毎月実施くらいのものにした方が参加意欲が高まりそう。
企業、行政、地域住民など多様な人を巻き込んだ運動会であれば参加したい!

組織の忠誠心を高めるための取り組みではなく、組織を拡張していく動きとしてイベントを活用していく発想を持ちたいですね!
強制でなければ良いと思います。ま、よくある「任意参加だが雰囲気的に全員参加」という状態でも、僕は絶対行きませんけどね
ヒマなんだな、、、、