新着Pick
62Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
認知症の主な原因には、アルツハイマー病、脳血管性認知症、レビー小体型認知症があり、これらは三大認知症と呼ばれ、最も多いアルツハイマー病と脳血管性認知症とで全体の70%以上を占めています。

糖尿病(2型)は、周知の通り過食や運動不足などの好ましくない生活習慣(からくる肥満)を主な原因としていますが、この糖尿病による高血糖とインスリン抵抗性の上昇が、脳血管性認知症のみならずアルツハイマー病の原因としても近年注目を浴びています。

つまり、好ましくない生活習慣が、肥満→高血糖→動脈硬化からくる「脳出血・脳梗塞」「心筋梗塞」「透析」のほかにも「アルツハイマー病」や「脳血管性認知症」にもつながるということです。

さらに話を進めると、好ましくない生活習慣は青壮年期の健康な期間を阻害し、介護が必要な期間が延長してしまう可能性が高いと言えそうです。これでは、せっかくの安心安全な長寿社会に生きていてもピンピンコロリの真逆となってしまいます。。。
良記事だと思います。

筆者が”ブルーバックス編集部”になっているのに驚きました。

文中に久山町研究の話がありますが、
これは町ぐるみでこまめに健診して亡くなった際に必ず解剖をする取り決めをしたものです。その規模と徹底ぶりは日本随一です。
アルツハイマー病の歴史と現状に関する素人にも分かりやすい要約記事。アルツハイマーが脳の糖尿病というのは新鮮な見方だ。親がそうなってもおかしくない年齢になってきたので、他人事ではない。長生きを目指すのであれば、単なる寿命じゃなくて、健康寿命を伸ばすこと伸ばす努力をすることが重要ですね。
新着記事一覧
ドルトの19歳MF、2得点の活躍もMOMに選ばれず。その意外な理由は…
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

Dバックス・グレインキー、4年ぶり13Kで11勝目 常に引退考えるも「今はまだ働くよ」
データやコラム、多角的な視点で、ファンへ野球の魅力を発信
2Picks

ベッテル謝罪「クラッシュは自分のミス」、母国ドイツGPでリタイア
AFP
2Picks

【MLB】ヤンキース傘下2A加藤豪将、今季初の4打点 走者一掃の3点三塁打含むマルチ
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

仏代表FWジルー、W杯優勝の“公約”を実行。丸刈り姿を披露
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
3Picks

日本人女子が単複そろって優勝、シンガポールOP バドミントン
AFP
2Picks

「こんなレース初めて」、ハミルトンが14番グリッドから大逆転V ドイツGP
AFP
2Picks

J1第17節ベストイレブン発表!! 6発大勝収めた鹿島から独走ドリブル魅せた安西、2ゴールの鈴木を選出
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

【MLB】メッツ・シンダーガードがウイルス性疾患でDL入り 先発登板は1度見送りに
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

トレードは選手にプラス、マイナス? 経験者が語る“戸惑い”と“学んだこと”
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks