新着Pick
118Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
以前から、何度も、そうだが、この先生、大丈夫でしょうか?
業界の現場の方々と議論したことあるのかなあ。
よく真逆なことをいえるなあ。
早稲田、大丈夫でしょうか?また、ダイヤモンドも。

<追記>
こんな記事にも真面目にコメントされるRikiさんに触発されて下記、縦型蒸着、今回の有機EL討論会でも話題になった

VR、ARの市場は大きくppi高い

https://www.circle-cross.com/若様のブログ-辛口アナリストが斬る/2017年1-3月/
2017年1月25日 縦型蒸着機研究組合を〜超LSI研究組合成功に学ぶ
XiaomiのOLEDスマートフォンはRedmi Proくらいで、そのパネルはEverdisplayやBOEなど、主に中国企業から調達していると思われる。Xiaomiショックで生産量云々、余剰パネルを安価にオファーという訳ではなく、Samsungの供給が追い付かず、仕方なく一部で液晶パネルを採用した、という話ではなかったか。

OPPOを始めとした中国企業が有機ELディスプレイを前面に出していないのは、ハイエンドでは当たり前になりつつあるから。当のSamsungもInfinity Displayという呼び方はしているが、有機ELである事は特段アピールしていない。

フルアクティブ液晶が良い物に違いはなくても、Appleは有機ELディスプレイを採用した。間に合わなかったから採用に至らなかったとしているが、仮に間に合っていたら採用されたのだろうか。有機ELパネル供給難により、代替としての需要は大きいと思います。

液晶の技術を高める方向で行けという事だけど、そちらも中国企業が強力な競合となる。日本企業だから大丈夫とはならないと思う。過去の記事から長内さんは、徹底した有機EL否定派。よく分からない記述が毎回あるので、その辺はソースを明記するなどして欲しい。どこまで信用したらいいのか分からない。
株式会社ジャパンディスプレイ(英称:Japan Display Inc. 略称はJDI)は、ソニー株式会社・株式会社東芝・株式会社日立製作所の中小型液晶ディスプレイ事業を統合した会社。 ウィキペディア
時価総額
1,473 億円

業績