今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
870Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
個人的に注目するのは7位のヒンドゥスタン・ユニリーバ(インド)。
インドのボリュームゾーンである農村地域の貧困層向けに90年代からビジネスを本格化。

石鹸販売から開始し、石鹸を洗う文化の開拓からはじめるにあたり、大人よりも習慣が変えやすいであろう子どもたちを最初のターゲットにしたそう。学校で授業を開くなどアプローチしたそうです。

流通面は農村の女性の販売員を育てるところから。このへんはヤクルトの戦略と似てますね。

現在では食べ物へも販売が拡大し、2017/3期は売上2,653億円です。

ビジネスモデルがないところにビジネスを興していける強さが革新性の源泉の1つかもしれません。
3年ぶりにセールスフォースが首位奪取。
日本企業としては
#26 Rakuten
#27 Sysmex
#32 Fast Retailing
#37 Unicharm
#43 Shimano
#49 Keyence
#56 Oriental Land
#84 Yahoo Japan
#96 Fanuc

ランキングの詳細は下記参照
https://www.forbes.com/innovative-companies/list/
企業価値評価システムHOLTのアルゴリズムが出した結果。納得出来るかが基準では無いので、楽天が日本企業トップになる事もあるのでしょう。去年も日本企業トップ。楽天が優位になる項目があるのかもしれません。

楽天はAmazonと15年以上競合しながら、規模を拡大してきた。Amazonが進出した国では殆ど見られない、珍しい事例。楽天が本当にNPのコメントの様な、なんの革新性も無い企業なら、とっくの昔にAmazonに潰されてもおかしくない。皆さんが知らない所で、大なり小なりの革新的な取り組みがあったのではないでしょうか。楽天はよくセカンドペンギンと言われますが、やるべき事はやらないと取り残される。逸れが出来たからこそ、今の楽天があると思います。

先日の決算発表でShopChatについて触れられていましたが、ECとメッセージアプリの組み合わせは、AmazonがAnytimeを開発していることもあって、今後のトレンドにもなり得る。楽天も今年の2月にShopChatの開発会社に出資し、その後Viberが買収した。Amazonの動向と合わせて気になる動き。
イノベーティブな企業ということなので、従来型の製造業は入っていませんね。

日本の首位は楽天。
銀行も証券もネットでやっているところが評価されたのでしょうか?
Googleが上位に見当たらない…「このリストは、各企業の新製品や新規事業がいかに業界を揺さぶり、革新を進め、投資家の注目を集めるかを示すものだ」
ほお、うちの関先生が役員だった会社だ。
3年ぶりに世界1位。イノヴェイション。OGPがちょっと。。。
このランキングが本当なら株価の伸びと関連するはず。大儲け!、、、な訳ないです。ランキングってわかればわかるほど嫌いになるものですね。
革新性を評価する側が、周回遅れになっているという典型例ですね。
産業革新機構でしょ
Salesforce Inc provides enterprise cloud computing solutions.
時価総額
43.1 兆円

業績

Founded in 2003 and based in Palo Alto, California, Tesla is a vertically integrated sustainable energy company that also aims to transition the world to electric mobility by making electric vehicles.
時価総額
81.2 兆円

業績