今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
115Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ゆうちょは、貯金で調達した資金を比較的安全性の高い国債などに投資するベースポートフォリオ(BP)と、ある程度リスクを取りながらリターン向上を目指すサテライトポートフォリオ(SP)に区分して運用しています。
運用難のなか、SPでの運用機会として捉えたのでしょう。
ゆうちょ銀行がメザニンでSPCに参加することを検討ということでしょう。与信審査の体制が十分に出来ていない中、数百億円というメザニンを自信を持って供与できるのか、その結果としてのリスク対比のリターンがJPの株主にとっても首肯できるものなのかどうかは、やや疑問なしとはしない。政治的判断だとすれば論外だ。
Appleの参加の可能性はともかく、ゆうちょはどうだろう。ゆうちょが純投資としてPEなどオルタナ投資をすることはよいと思うが、PEへの投資はPEが複数企業に投資するという点で分散が効いている。本件は分散していない個別案件。
そもそもHynixが融資スキームであれば参加する意味がHynixにとってないと思う。それが数百億円だったと思うが、それの代わり?と勘ぐってしまう。

<追記>ググると6月時点でも一回報道が出ていた。企業向け融資はゆうちょはできないので優先株で参加というのが主張。
https://newspicks.com/news/2336453
<追記終>
ゆうちょ銀行以外にも、連合には複数の日本企業も加わる方向。関係者によると、米アップルが参加する可能性もあるとのこと。
わざわざ東芝メモリでなくても、、、
日本郵便・ゆうちょ銀行・かんぽ生命保険等で構成。郵便、銀行、保険の異なる3つの事業を、郵便局の窓口ネットワークでつなぐ。ゆうちょ銀行に利益依存。
時価総額
5.35 兆円

業績

インフラサービス領域(発電システム、公共インフラや産業向けソリューション等)とデバイス領域(パワー半導体、高容量HDD等)で事業展開。医用画像情報システム、偏光板保護フィルムなどで世界シェアが高い。

業績

日本郵政グループ。郵便局のネットワークを活用し、基本的な金融サービスを広く提供。資金運用は有価証券が中心。
時価総額
6.19 兆円

業績