今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
51Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
諦めない孫さんww 合併が失敗に終わると、今度はスナップディールは損切りして、勝ち馬のフリップカートの筆頭株主になりに。RockYou、Zyngaの時を思い出す。最後に勝てばよいという強い意志。インドのコマースは何が何でも落とせない
これだけ見ると文脈を見誤ります。正しくは

「ソフトバンクは既存投資先Snapdealの競合フリップカートへの投資、ならびに両社の経営統合を提案し過去数か月交渉してきた。しかし先日Snapdealボードが経営統合提案を拒否決議した。ところがソフトバンクはフリップカートへの投資交渉は止めずに継続している」 です。

普通に考えて、将来的な両社の経営統合をソフトバンクは未だ諦めていないのだと思います。
意外な展開。記事にあるようにソフトバンクは競合のSnapdealの大株主で、Flipkartとの統合を希望しているが、下記にあるように二転三転してSnapdeal側が拒否している。ただ、Flipkartの大株主のタイガーも合併を希望しているようで、大株主同士の思惑は一致、関係は悪くないように見えて、こういう話がでてきたのだろう。

とはいえ、もしFlipkartに出資したら、同じ国の競合(といっても、Snapdealが敗色濃厚なのでこういう話が出ているわけだが)に出資している形。事業上の競争と出資の状況は、ぐちゃぐちゃな状態。
荒業としては、今回の出資(半分はタイガーからの買い取りだが、残りは直接出資ということで、Flipkartにはキャッシュインするスキーム)で買い取り額を上乗せして、統合をするとかだろうか?

https://newspicks.com/news/2403338
ビジョンファンドは、投資家に対する善管注意義務を負っている。純投資であればいいが、仮にソフトバンクの意向が働いての出資であるならば、利益相反取引の誹りは免れない。
最大20億ドル(約2200億円)とまた多額の出資。インドで米アマゾンとの争っているというフリップカート。本件が成立すれば同社の大きな力になりそうです。
国内大手通信会社のソフトバンクを中心に、Yahoo!・LINEなどを展開するZホールディングスなどを子会社に持つ。持分法適用会社には中国ECサイト最大手のアリババなどがある。
時価総額
13.3 兆円

業績