新着Pick
203Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
小学校の教師で、自分はよく飛び降りてたと言っていた方はいましたが。雨どいをつたるか、木に捕まるか、花壇に着地すれば大丈夫だと。

大学院時代は指導教官に「今すぐ飛び降りて死ね」と日常的に言われてましたが、まあそれくらいお互い命懸けでやっていたので仕方がないですね。

追記
某国立大の某施設は5階にあるが、70人程入る部屋というのに出入り口が1つで、避難経路は窓の避難用降下装置のみ。仕様では1分に1人の脱出なので、出入り口が出火した場合、5分以内に脱出できるのは5人のみで、残りは火事に巻き込まれて死ぬか、5階から飛び降りるしかないかも(厳密には屋上に抜ける経路があるが鍵がかかっている)。
僕は41ですが小学校ですでに体罰は認められない行為でした。ひどい怒り方をする先生もいましたが、相手を先生がちゃんと選んで怒り方を変えてました。なのでひどく怒られる生徒もわかっていた。

最近は先生が弱いものいじめ的に怒っている話をよく聞きます。空気読めないんだよなあ。生徒さんがかわいそう。
私が通っていた小学校でもこういう先生いました。児童はその先生を変人扱いしておちょくってましたが。
昔はこんなこと日常茶飯事だったとか、激務のため適切な指導をする余裕がなかったという意見を見かけますが、そんなこと今教室にいる子どもたちには全く関係ありません。

言葉の暴力は相手に見えない傷を負わせます。心の痛みに寄り添える教員が増えることを願っています。
その小学校教師が手本見せてやれば、先ず。
こういうことを言ってしまう教師の指導を受けているから、児童同士のトラブルがあったのでは。
子は大人をうつす鏡。
これはまたNPのコメントで見方を変えさせられた。