新着Pick
169Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
私のiPhoneには、世に出た桜井さんの曲が、全曲入ってます、多分。

彩り
空風の帰り道
が、特に好き。

あの声を聴いてると落ち着くんですよね。
社会人なりたての頃、電車で帰ることがほぼなく、かつ、週末ですらたびたびの出勤があった頃、ほぼ自虐的に歌っていたのがこの曲でした。

everybody goes-秩序のない現代にドロップキック-

でも、心のどこかで、社長さん。。。娘さん。。。教育ママ。。。よりマシじゃー、と思っていました。今思い返すと、単に50歩100歩。。。まあ、やるせなくてもどうしようもない気持ちのはけ口ではありましたが、ミスチルが壁を自ら超える勇気をくれていたんだな、と自らを都合よく美化しております(苦笑)。

メロディーもさる事ながら、歌詞にインパクトがあるという文脈は、共感です。

【追記】
共感とはいえ、まあ、同床異夢なのでしょうけどね。ジジイになりました。。。
大学のゼミ仲間に、ソニーミュージックのディレクターになった人間がいますが、「ミスチルだけは才能がまったく別物」とデビュー当時から言っていました。
このPicks見て、タイムシフトで番組残ってるのを確認。ひとまず消されないHDDに確保。

ということで、まだ番組見てません。汗

私の世代だと、高校時代に「抱きしめたい」がカラオケ課題曲でしたね。
懐かしい。
最近(とはいえ10年近く前)なら、 GIFTですか。これカッコよく歌うの難しいんですよね、、

カラオケ行きたくなります。
オリコン株式会社(Oricon Inc.)は、ヒットチャートをはじめとする音楽情報サービスなどを提供する日本の企業グループの持株会社である。 ウィキペディア
時価総額
50.4 億円

業績