新着Pick
643Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
アパロンの100倍健全な発想の与信。
>社宅などの空き部屋の活用を考えている企業を紹介するほか

これは上手い方法ですね。

みずほ銀行の取引先は社宅を完備している大手企業が多いです。
かなりの物件が紹介できるのではないでしょうか?
銀行は融資先企業の支援をしているのでこういう仲介的なコラボは地銀が地元企業を支援しているように、昔からやられている。ただ、企業の空きスペースをおいそれと貸し出すにはセキュリティ的に難しいだろう。保養所のアクセスがエアビーでできるようになってもそんなには嬉しくないしなあ。というのが正直な感想。
この後の実行力に注目です。
airbnbはIT企業であり宿泊シェアリングエコノミー企業。ともあれ旧勢力がこんな攻めをしてくるところは日本も変わってきたのかもしれない…
日本郵政も遊休不動産の活用をしたかったのなら、AirBnBと事業提携すれば良かったのに、、そんなに単純じゃないか。
この間のSORACOMのカンファレンスでも、パネルディスカッションで、みずほの方の攻めの姿勢は良く出ていた。そうは言っても、結局スピード感ないのでしょうとか正直思っていたが、Airbnbとこの形で組むとか、なかなか良いんでないのと感じる。
AirBnBにクローズド連携のメリットがどれだけあるのか疑問。

「社宅などの空き部屋の活用を考えている企業を紹介するほか、スマートフォンのアプリなど宿泊代金の新たな決済手段の共同開発」であれば、もっと身軽な会社と組んだほうがいいと思う。

みずほにとって、「民泊向けのマンション建設や空き部屋のリフォームなど、今後、市場の拡大が見込める民泊関連のビジネスで融資を増やし新たな収益源」というメリットはありそう。

これは、クローズドな連携ではなく、AirBnBは、銀行等の金融機関と選択的に連携していくことになるのではないか。
なんでもやるんだなぁ〜
良い取り組みだと思います。
ですがっ、

>スマートフォンのアプリなど宿泊代金の新たな決済手段の共同開発を検討<

これはやめてー