新着Pick
75Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
今は、小池さんが応援するだけで当選しそうな勢いです。
都と区市町村が連携していかないと物事は進みません。今までは都と区の二重行政とかを都庁内で言うことも憚られる官僚的な雰囲気だったとの声も都庁内の若手から出ています。そうであれば都庁改革を進めると同時に、政治の世界において、区市町村長や議会に都民ファーストの会が進出することで都議会との効率的な連携を探るのは当然の動きです。
報道からしか理解していないが、①「政治塾」という研修団体の活動を、(松下政経塾よりも)より選挙目的に直結させ、それを公言しているところ、②「政治」塾なのに政治理念が不透明なところ、③大衆向けの研修団体「政治塾」と特定支持者向けの「政党」都民ファーストとの2層構造であるところは、よくある政治組織化手法だが、興味深い。

いずれにしても、参加者は、脱出口を確保した上で、判断の自律性・自主性を失わず、かつ社会から遮断された「かって読み」をしないようにすることだ。これらが制限されると「カルト」になる。
私は東京都に関しては都庁・都議会の機能を大幅に縮小し、行政は極力、各市区町村に任せるべきだと思っています。
主に各市区町村の利害関係の調整に徹すればよい。