新着Pick

内閣支持率35%の続落

共同通信 47NEWS
内閣支持率35%の続落
160Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
Ohta Hiroさんに同意。ちょっと前までは総理大臣がコロコロ変わり、「日本の政治家は情けない」「長期安定政権が必要」と言っていたのに、それを安倍さんが安定した長期政権を作ると「安倍一強」と非難する。何にでも難癖付けるマスメディアは何がしたいの?と思ってしまいます。

<追記>
コメントにコメントするのは本来の目的ではありませんが、自分なりの見解を述べさせてください。

>誰かまともな人がアベノミクスの総括をしてください。

失業率、日経平均株価、為替を見る限り、民主党政権の経済政策の方が良かったとは全く思いません。東日本大地震の時ですら、財政支出を絞っていたのは記憶に新しいところです。
トランプ大統領並みですね。米国との共通点・相違点はいろいろありますが、国民からそっぽを向かれたというのは紛れもない共通点。国民との対話姿勢と政策の優先順位を今一度見直してもらいたいです。
やはり世論調査の数が多過ぎ、頻度が短すぎだと思いますね。こんなに短期間に複数のメディアが(恐らくはほぼ同一方向の)結果を報じると、結局自己実現的に上昇・下落する側面もあるように思います。株や為替を筆頭に金融市場は時間軸の短いネタが大好物ですから、
 当然、政治の混乱を織り込んだ値動きをしがちですし、それ自体がまた市性のムードを変え得る性格があるように思います。今更変えようがない点かもしれませんが、いつも違和感を覚えています。
テレビや新聞の言いなりになるゴキブリ程度の知能しか無い人が多いと言う事

【石黒浩】自分の頭で考えない人間はゴキブリと同じ
https://newspicks.com/news/2334982/
官僚支配と言われた政治を政治主導に切り替える事、党主導から官邸主導に切り替える事、首相が毎年のように変わると国益に反すると言われ長期政権にする事、自民党内議論が終わった後は外に向かって「俺は違う」と言わない事、既得権益にこだわらず規制改革・行政改革に積極的に取り組む事、若手の政治家が法案づくりを含めて活躍できる自民党になる事。いずれも2009年に自民党が大敗した際に言われていた事です。指摘された事を直して自民党運営、政権運営をしたら、今度は安倍一強独裁と言われる。権力を監視するのがマスコミや世論の役割だと思っていますが、その本質的な役割を真に果たして欲しい。いま、生じていることは、本質的な事とは残念ながら思えません。
#福田峰之でした
起死回生の一発がない限り、下がり続けると思われる。底を打ったと思ったのだが。
政権の評価制度を作るべきだ。

つまり、具体的なコミットメントを定めると同時に結果の評価手法をあらかじめ定め、毎年業績を客観的に評価できるようにできないだろうか?

PDCAのうち、Pが明確でなく、Cがシステマチックに行われなければ、上手くいくはずがない。

いつまでも、感覚的、主観的な評価を続けるのはおかしい。
常日頃、米国の政治を見ている立場からすると、ここまで世論調査が信頼されていないというのは壮観ですね。米国では、毎日のように、どこかの機関が世論調査を行なっており、それらを平均したデータを、当たり前のように使っています。信頼される数字で政権の評価を示せないというのも、それはそれで困った世界のように思います。
次の一手は組閣か。9月までは世界的に政治が動きににくい時期ですが、安倍政権はサプライズを準備しているかもしれません。
ohta hiroさんに同意。

ほんっと、コロコロ、コロコロ、
よくもこんなにすぐ辞めるかね、ってぐらい
首相がすぐ変わる国、日本ぐらいで恥ずかしかった。

その意味では、非常に評価されるべき。