新着Pick
1382Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
皆さんに、もう一つのアドバイスを。

6.休暇中はNewsPicksを見ない
こういうエッセイにマジレスするのもなんだが、その人次第としか言いようがない。ここに書かれていることは、普遍的に汎用的なものではなく、「個人の感想です」に過ぎない。

ただ、それでも参考になるところはある。我々は、鵜呑みにするのではなく、自分で自分なりの正しい休暇の取り方を見つけ出すことが、大切だ。
「働かない」の項目で仕事は置いて行くが述べられているが、書類やPCを置いていっても、頭の中で考えてしまえば同じ事。通常は仕事でストレスになっているのは人だ。上司や影響力のある人の言い回しが頭から離れない。それを上書き出来るぐらいの楽しみを持つことが大切だろう。最終的には手を抜く勇気を持てるかだろう。
恋人と余暇を過ごすとき「今日は何をしたい?」と質問したりします。それは余暇の過ごし方に正しさもなければ正解もないからです。そのとき相手がやりたいことが答えですから。

でもそれって自分自身との関係でも同じですよね。なので同様の質問を自分にもしてあげて自分をエスコートしてあげる事だと思います。要は毎日を自分とのデートにすることですね。
一週間纏まった休みが取れたら、行き先を決めずに独りでクルマを運転して旅に出る。その時々思いつく方へ走って行って、好きなところに好きなように寄り道して、夕方になったらスマホで「今夜この近くで空いてる宿」を探して投宿し、夜はその街で地元の個人経営の居酒屋に行く。その繰り返し。ストレス解消に効きます。
「本当に休むためには、仕事をしないということが非常に重要だ」
> 解ってます。その通りです。でもやり切れない自分がいます。

「勇気がある人は、休暇中のメールは見ないで捨てるなどの過激な方法を取ることもできる」
> 勇気がない小心者です。

ただ、休暇ではあまりスケジュールを入れず、のんびり1ヶ所で過ごすようにしている。
あくせくそこら中に移動する観光旅行はストレスが溜まるだけ。
理想はモルジブ辺りの島。空と海と部屋があれば幸せになれる。
個人的には、何も考えずにテレビでお笑い番組をみると、ストレスが解消された気分になります。本当に解消されてるかわかりませんが。
家にずっといて、慣れ親しんだものにふれる…すごくわかる。仕事がら年間で4桁ぐらいの方に会うこともあるので、家が更に好きになりつつ。ってことで夏風邪治すために家でたっぷり寝ます
休暇中にNewspicksをみない。あれ、いま私、休暇中でした。来年はslackもオフにします。
電波のないところに行くことが必要そうだ