新着Pick
NewsPicks編集部

この記事は有料会員限定の記事となります。

58Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
40年以上の歴史を経てAIが実用化に至るフェーズ、歴史の重みを実感します。今は、各社AIテック花盛り。Ventureといえども、それぞれの分野で10年以上研究実用取組を進めており、これからの2年でAI爆発(=実用として普及)するようです。どうついていくべきか、思案のしどころですね!
http://aitechmissionmeetup.peatix.com/

本文)着手したのは、誤差逆伝播法(バックプロパゲーション)と呼ばれる機械学習の研究だった。
時間をかけてニューラルネットワークに学習させることで「ディープラーニング」を実現するというアルゴリズムで、もともと1974年にハーバード大学のポール・ワーボスが論文で示したものだ。

ヒントンは1982年にカーネギー・メロン大学に移り、教授となる。同大学ではコンピューターに「興味深い内部表象」を作らせるアルゴリズムとニューラルネットワークの研究を行った。
BackpropagationとBoltzmann machineのテキストで名前(珍しい名前)を見たことがあったが,存命中(失礼.名前を知っているが生の姿を見たことが無い人たちのうちの一人)で,トロントにいらっしゃるとは知らなかった.
この連載について
世界のクオリティメディアの記事をNewsPicks編集部が厳選し配信します。
Google Inc.(グーグル)は、インターネット関連のサービスと製品に特化したアメリカの多国籍テクノロジー企業である。検索エンジン、オンライン広告、クラウドコンピューティング、ソフトウェア、ハードウェア関連の事業がある。 ウィキペディア