今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
491Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ラストの10分くらい最高でしたね。見る価値のある映画だと思います。日本だったら、ほっともっととか一蘭のドキュメンタリー見てみたいなあ。
飛行機の中で、運良く見る事が出来ましたがとても面白かったです。0→1を作る人と1→100にする人の違いが顕著に描かれています。
この映画、見たい!マクドナルドの経営者としてレイ・クロックは有名だが、名前からも伺えるように創業者ではない。色々な偶然が重ならなければ、世界にマクドナルドが広がらなかった可能性もあろう。
興味ある方、是非試写会に応募頂きたい(自分も応募したいくらい…自分の夏休みと被っていなかったらシレっと応募してたかも…)
レイ・クロックの名言

「我々はハンバーガー屋では無い。不動産屋である。」


事業の要はハンバーガーの味では無く、店舗の立地だと。場所を抑える事に長けていたからこその成功だったんですね。
来月ニホンに行くときに見れるかなぁ 帰りはムスメたちがいるからムリだし
クロックは単なるセールスマンであったところ、52歳で初めてマクドナルド兄弟のハンバーガーを食べて、企業買収を頭に描いた。反対した妻とは離婚した。

NPでは「40歳云々」というオリジナル企画があるが、スタートアップに年齢はないという大きな事例です。
先日飛行機内で鑑賞。誰かの上にアメリカン・ドリームは築かれるわけで、ルールは破るためにあり、破る勇気があるかないか、これは情熱の度合いにも影響してくるんだろけど、ビジネスって面白いし残酷だなと考えさせられました。普通に見る映画としても面白かった。
レイ・クロックをモデルの映画、みたいな
この連載について
世界的ハンバーガーチェーン。直営とFC中心に全国に店舗展開。顧客のニーズに合わせた新商品の拡充を進めるとともに、既存店舗のリニューアルや新規出店にも注力。全国でドライブスルー対応を可能にする方針。
時価総額
9,081 億円

業績