新着Pick
435Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
NewsPicksで広告事業に関わって、マクロミルの事業価値がよくわかりました。
データ領域はこれからまだまだ発展していくと思うので、再上場後どんな成長をしていくのか楽しみですね。
私に関して言えば、記事を作るたびに「アンケート調査」でお世話になってきたマクロミルさんが、まさかこんなにグローバルな会社だったなんて! きっと、いろんなお仕事のいろんな場面で利用されている企業だと思います。
イメージが変わる方も多いと思うので、ぜひ読んで一緒に驚いてください。
素晴らしい会社だと思うし、ユーザーでもあるが、グローバルかと言われると、直近の決算短信を見るに、売上の20%を海外で上げる一方、営業利益の海外比率は11%であり、よりグローバルな会社は沢山あるだろう。今後の成長余地だと思う。
マクロミル社とリンクアンドモチベーショングループは売上規模が同程度ですが、海外売上比率が全く異なります。

クロスボーダーM&Aは成功確率が低いですが、弊社のグローバル戦略を考える上で非常に参考になると感じました。
マクロミルは学生時代にサマーインターンに参加したことをきっかけに、当時のメンターやリクルーターの方には未だにお世話になっています。とてもリスペクトしている大好きな会社。
マクロミル、クロスマーケティング、GMOリサーチとも、「日本企業のグローバル化」や「デジタルシフトの加速」などの事業構造の変化に加え、高度化・複雑化するマーケティング戦略の必要性といった背景から、2014年以降一気にグローバル態勢シフト。

マーケティング・リサーチを2004年から追及してきた私は、2011年からこの流れに乗り遅れていることを痛感し、2014年4月の同社の非上場化、その後の海外M&Aで、追いつけないほどの差ができたと確信に変わりました。

これからは再挑戦として、同社を研究して、新たな軸を模索します!
リサーチ業者として名を馳せる同社がグローバル展開していることを初めて知りました。しかもグローバル比率が29%と高い!今後の更なる成長が楽しみです。
なぜなら、ベインキャピタルに買収され、外人社長になり、ベインの伝を借りて海外企業を買収したから、

日本にはこの手の素質は良いがグローバル展開できていないがために、小さく競争の激しい日本市場で低い利益率でキャッシュを生み出せず時価総額が低迷している企業はたくさんある気がする
マクロミルさんがこんなにグローバル企業だとは知りませんでした。もっとアピールした方が良い。

この記事読んで、マクロミルさんとデジタルマーケティング関連でやりたいことがいくつか思いつきました。

いつかご一緒してみたい。
100%同意です。
今後1、2年で、全ての分野でデジタル化が一気に進むでしょう。

弊社の取り組むHRの分野も欧米に比べると著しくデジタルシフトが遅れており、分析しようにも分析するためのデータが揃っていない状態です。

AIを使うにしても、まずはデジタルシフトですね。
この連載について

業績

新着記事一覧
【高校受験2018】東京都立高校入試<社会>講評…難度・傾向は昨年並み
リセマム
3Picks
眞子さま結婚延期 早い段階で不安を覚えていたのは雅子さま - NEWSポストセブン
BLOGOS - 最新記事
2Picks
「高等教育無償化」でイノベーションは生まれるか―データの国際比較にみる高等教育の優先度 - 六辻彰二/MUTSUJI Shoji
BLOGOS - 最新記事
5Picks
【高校受験2018】東京都立高校入試<数学>講評…共通問題・自校作成問題
リセマム
3Picks
【高校受験2018】東京都立高校入試<英語>講評…共通問題・自校作成問題
リセマム
3Picks
若者の○○離れランキング、1位は「車」---時代の変化、解決する必要はない
レスポンス
6Picks
恋愛から離れていた人が、勇気を出して一歩踏み出す11の方法
Business Insider Japan
2Picks
良好な人間関係は、このたった4つのポイントで保たれる。
TABI LABO
3Picks
忙しい夜にちょっぴり贅沢な一品を。明治屋「おそうざい おいしい缶詰」人気ベスト6
ライフハッカー[日本版]
7Picks
つみたてNISAでおすすめの「インデックス型投信」を 紹介!TOPIXや日経平均株価などの「指数の違い」や 「コスト」に着目した商品の選び方をやさしく解説! - つみたてNISA(積立NISA)おすすめ比較&徹底解説
Diamond Online
6Picks