今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
698Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これは面白い。
どこかで見たことのある人の写真に釣られてクリックしたんですが、Domoって企業価値既に2500億円超えてるんですねぇ。
ソーシャルメディアのデータ分析とか傾聴って多様なツールが登場して分かりづらい市場だったイメージですが、こういうオールインワン型に今後は間違いなく統合されていく感じですね。
そんな中で、うちみたいな日本のベンチャー企業がどこに注力していくべきかはホント真剣に考え続けないとダメだなと改めて再確認させられる記事でした。
Domo=「どうも」、Anki=「暗記」、Zen=「禅」等、英語のような発音で言われると日本語だと気がつかないことがある社名が増えている。言われないと気がつかないことも。
こんなユニコーンの存在、知りませんでした。ビッグデータの活用はどの企業でも課題ですが、顧客目線での活用をするためにも一元化はマストなのかもしれません。
額面どおりだとすると、かなり協力な万能分析ツール。

「Facebook、Twitter、Instagramのそれぞれのデータ、それに加えてエクセルに取り込んだデータを別々に分析することは、作業が煩雑になり、時間を要します。1つのプラットフォームで全てを処理して、可視化できるビジネス・インテリジェンス・ツール」

「Domoはオール・イン・ワン(all-in-one)です。多くの仕事を1つのプラットフォーム上で可能にする画期的なもの」

「1つのプラットフォームで企業のCEOから現場の担当者まで全ての社員がデータにアクセスでき、多様な分析結果を可視化できる」
知らないユニコーンでしたが、提供しているサービスはかなり魅力的に感じる。日本企業での導入事例も増えているようで、今後さらに増えそうな予感もする。
同じツール・同じ画面で、ワンストップですべての情報を管理したい、というニーズが日本では特に高いのかと思います。

すべてを兼ね備えたSAPやセールスフォースが代表的な感じなんでしょうか。ERPやCRM、BI製品などは、よく使い勝手の議論になると思うので、Domoの使い勝手の良さ、UIがどのようなものであるのか、とても気になります。

(記事全く関係ないですが、同様にSNSをワンストップで管理できるようなC向けアプリがあれば良いのに、と思い色々試してますが、意外とデファクトになってるのってないイメージです。)
とっ散らかった社内のデータをあちらでもこちらでも集計・分析する結果のオーバーヘッドコストはもちろん現場でかかっているし、そもそも分析が手間だというので感や経験に頼った意思決定がまかり通っていたりします。
こういうツールは生産性の観点からぜひ広まってほしいところ。
リアルタイムのダッシュボードは必要。
ただちょっと加工するとかエクセル並みに一旦出来てると凄く楽であり、ニーズが高いと思う。
非常に興味のあるユニコーン。ちょっと勉強してみようかな。
是非今後の展開にも期待ですね。
人材紹介・人材派遣等の人材関連事業を展開するほか、住宅・美容・結婚・旅行・飲食などの多様な分野で、個人と企業を結ぶマッチングプラットフォームを提供。M&Aによる海外での事業拡大も推進。
時価総額
11.3 兆円

業績

国際・国内旅客、貨物を対象とする航空運送事業者。フルサービスキャリア事業を強化するとともに、新たな収益源の創造・育成にも挑戦。グローバルアライアンス「ワンワールド」に加盟。
時価総額
1.27 兆円

業績

2021年に旧ZホールディングスとLINEの統合によって誕生した持株会社。傘下にヤフー、LINE、ZOZOなど。直近は戦略事業と位置付けたFintech事業を強化。
時価総額
2.99 兆円

業績