今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
1164Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これは逆手に取れば、生産性が、まだまだ上げられることを示しています。
 私が実際に行っていることを共有させてください。私は、常に自分が今最もとり組まなければいけない重要なテーマの本を沢山、机の周り中に置くことにしています。黙っていても、そのテーマに関係する世界中の最高度の知の結晶である書籍の背表紙とタイトルが目に飛び込んでくる状態にするわけです。これだけで生産性は何倍にも向上します。実際に、これだけで無意識に、このテーマを考えていることが増えます。このスマホでおきたことをむしろ逆に活用することができるわけです。
 さらに手帳の使い方でもアテンションはコントロールできます。何かとり組まなければいけないテーマができたときには、手帳のなにもないページに、そのテーマを手書きします。この文字が目の前におかれている手帳を手で持っているだけで、何もないところで考えるよりもアテンションがぶれなくなり生産性が飛躍的に向上します。
 私は、手帳に直接字を書かずに、手帳にポストイットを張ってそれに書きます。なぜか。どんどん考えたことを手帳に書いていくと、その見開きページが一杯になる時がきます。そこでページをめくってしまうと真っ白いページになってしまい、それまでの目に関連情報が飛び込んでいた環境がリセットされてしまいます。この時には、それまで書いていた最近のポストイットを次の見開きに張り直して、直前の思考が目に飛び込んでくるようにします。これだけでやはり生産性は格段にあがります。
 我々の無意識のアテンションをコントロールする工夫はいろいろとあります。そしてそれが、知的生産性を大きく変えますし、ますます重要になっています。
スマホなどの依存症は真面目な人ほどなりやすいとのこと。
https://www.houdoukyoku.jp/posts/11915

依存症にならないためには自分に厳しいルールを課すことが大事だと専門家は警鐘を鳴らしています。
あるだけで認知能力は低下してしまうらしい。
「参加者の意識が散漫になってしまったのは、スマートフォンに通知が届いたからではありません。スマートフォンがただそこにある、それだけで人の認知能力は低下してしまうのです」
自分はスマホに依存してるなと思います。。
寝る前にはスマホいじるな、本を読んだりしましょう、とよく書かれてるけど、スマホで本を読むのは、やはり他の通知も来ちゃうから集中できてないのかなー
ポメラはここを狙った商品では。ものを書くときにかなり集中できます。調べ物をやりながらも便利なのですが、ある程度知識のあるテーマ、自分にとって専門のテーマだと、見せ方やアイデアの方が重要なので、単機能のポメラを使って書くとに集中した方がよいものをかける気がしています。

調べながら書くと、見つけた資料の書き方や見方に引っ張られがちです。ある程度調べることが必要なテーマのときは、資料を読み込んでから、執筆だけにする、というパターンの方が自分の言葉で書けるようになる気がしています。

キングジムの回し者ではないですよ。いち愛用者として。
DEEP WORKについての考察「大事なことに集中する」
https://www.amazon.co.jp/dp/B01N4AT0ZD
と言う本がとても参考になりましたよ。

気をつけないとです。
これは本当に…個人的には、本や新聞を読んだり、PC作業であったとしてもWifiぶちきってやる時間も大切にしたいところ。
スマホにタスクを分散してもらうといいでしょう。スケジュール、記憶力とか探索力とか。コミュニケーションとかゲームだけでなく、補完的な役割も増えてくるのでは。
だよね。
確かにそれも一理あるんだけど、集中力が下がるからスマホを遠ざけるのではなくて、出来る限りの作業をスマホでこなす様にしてる。