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アップル、視線追跡のSMIを買収 VR/ARの鍵を握る技術

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    東京大学大学院新領域創成科学研究科 准教授

    HMDの次なる付加価値として,アイトラッキングに進む方向ですかね.
    記事の中で丁寧にかかれていますが,視点以外の部分のレンダリングはサボれるので(というよりも,その方がより自然な見え方になって,疲れない等のいいこともあるかもしれません),アイトラッキングはうまく活用すると面白いだろうと思います.
    FOVEが先んじていたので,さて,それがどれくらいのアドバンテージなのか.


  • SmartHR データアナリスト・データサイエンティスト

    「目を使ったより自然なコントロール」

    VRは没入感を向上させるためのものだと思うので、UXを考えると目を使ったコントロールすらもなるべく少なくしたUIデザインの方が良さそうな気がするけど、どうしても選択オプションなどの視線でのコントロールが必要な場合は、リアル世界の感覚により近づけた設計が良いんだろうなぁ。

    http://biz-arts.com/2017/03/26/vr_app_uiux/


  • Paraconnect 代表

    みたい方向を見るときに頭全体を動かさないといけなかったので違和感ありました。
    眼球運動と頭部位置を連動することによってより自然なVRが実現されそうです。VR酔いも減ると思います。


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