新着Pick
NewsPicks編集部

この記事は有料会員限定の記事となります。

175Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
教育の原点は ー 「できるようになりたい」という願望を見出すこと。そして、それが「できるようになる」という現実をつくるサポートをすること。そのためには「愛情」が絶対、必要。

この見えない要素は欠かすことができないのだけれど、それを、あえて見ようとしないテクノロジー万能の教育ベンチャーが多いなか、ヘイスティングスは、「テクノロジーは過剰評価される」としながらも、テクノロジーを教育にいかす方法に真剣にチャレンジしている。

この成熟したバランス感覚が、これから本格化する教育改革には必須であることを、この記事はわかりやすく、教えてくれる。
テクノロジーに知悉したヘイスティングスがこう話すと、説得力があります。

「私は昔から、テクノロジーというものに少々疑いと偏見を持っている。テクノロジーは役に立つが、過大評価されがちだ」
1時間に約5万件のデータを収集!!パーソナライズは被教育者は、各人が行なっていると思いますが、制約があり、提供者側からも多様なパターンの提示があると、学習効率は高まりそうですね!
一夜漬けの常連ですが、一時間漬けとか、できるようになるのかな。(笑)

私は昔から、テクノロジーというものに少々疑いと偏見を持っている。テクノロジーは役に立つが、過大評価されがちだとのことですが、「VUCA」(
Volatility(変動)、Uncertainty(不確実)、Complexity(複雑)、Ambiguity(曖昧))に表現される、予測困難な時代だからこそ、取り組むべきだと思います!
Reed Hastingsが教育関連への寄付に積極的なのは知っていたけれど、こういう具体的な話は初めて知った。
子供の学習進度の把握はかなり困難です。つきっきりで全学習を観察するのも非現実的で意欲すら奪いかねません。教えるよりも、どこでつまづいているのかを把握したいのが親の心情じゃないでしょうか。データからそれがわかるならものすごいことです。
"子どもの能力に合わせた指導に関して、アルゴリズムがベテラン教師よりうまくできるという発想自体が非常識だ、という反発もある。"
優れたベテラン教師は確かに素晴らしいですが、マンツーマンでついてくれるわけではないし、広くあまねく優れたベテラン教師が存在するわけではありません。一部の優秀な人は存在していますが、大多数の人は普通のベテラン教師です。職業そのもので優れているとは思いません。
この連載について
世界のクオリティメディアの記事をNewsPicks編集部が厳選し配信します。
ネットフリックス(英語: Netflix, Inc.、ナスダック: NFLX)は、アメリカ合衆国のオンラインDVDレンタル及び映像ストリーミング配信事業会社。 ウィキペディア
時価総額
9.47 兆円

業績