今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
113Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
私の地元ですが、あしかがフラワーパークと共にここはかなりオススメです。11月にある収穫祭では、同じあしかが輝き大使の勝俣州和さんが毎年来て盛り上げてくれます。
以前、ハローワークの就業支援事業の就職支援の講師をやっていたことがある。そこで身体、精神、発達の障害を持つ方(3級が中心、2級はごくごく少数)と接した。そこで気づいたことは、なんらかの障害(制限要因といったほうがいいのかも)というのは、個性の一部であって、仕事もしくは職場が個別で配慮すればなんとか対応できる、ということであった。これはいわゆる健常者もひとそれぞれ仕事をする上での制限要因(子育てとか介護とかそういったもの)があるわけで、個別で見るべきものは見てあげた方が社員、会社双方に幸せだろうと思った次第だ。

こういった個別でみることができる事業所というのはおそらく小規模にならざるを得ないが、大企業であってもできないということはないのではないか。社員個別で見るというのは、手間もかかるものだが、働きやすさという点では、絶対に働きやすくなるわけで、人の定着やダイバシティによる社内の活性化にもつながるのではないか。
自分の地元足利市のココファームワイナリーの記事。あしかがフラワーパークとともに全国的に有名なのを修行して地元に帰ってきてから知りました。ぜひご一読を
ココ・ファームのワイン大好きです
製品のクオリティーで勝負する姿勢が素晴らしいと思いました。