今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
298Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
シニアにスマホの使い方を教えるのは誰か?という視点が抜けている。誰でも使えるからと言ったところでいきなりスマホを使えるリテラシーの高い高齢者はそうはいない。お店で長く粘って教えてもらうのもなんだか悪い。そうなると、ずーっとガラケーを使えばいいやと思ってきたシニア層がガラケーから追い出されるようになんとかしてスマホを使わなくてはならなくなったら、子どもとか孫が携帯ショップに一緒に行くわけですよね。そうすると、らくらくフォンの時はまだ大した機能が無かったかららくらくフォンにしとけば?で済んだけど、スマホになると自分が使ってる機種とできるだけ同じ機種を勧めると思うんですよ。教えるの楽だし。お揃いのアプリとか入れられますしね。

で、今の日本でのiPhoneとAndroidスマホのシェア通りに、子が親にスマホを勧める、と。らくらくスマホは誰も選ばない。だって、使い方よくわからないし、と。

らくらくフォンからスマホへの移行は多分失敗、ということになるのだろう。考えてみれば納得なのだが、企画時にはどうしても思い浮かばないことってありますよね。
スマホを所有するシニアを対象とするネット調査ですが、シニア向けスマホ利用者はネット調査に回答する割合が低いんじゃないでしょうか。
MMDのデータだけでは、シニア向けスマートフォンの評価は出来ないと思います。
シニア向けを謳わないiPhoneやandroidスマートフォンを、シニアの方は何の不満も無く使えているのだろうか。本当はシニア向けスマートフォンを使った方が満足度は高いかもしれません。

らくらくスマートフォン 4は先端技術の塊。
『富士通:らくらくスマートフォン4 F-04J』
http://www.fmworld.net/product/phone/f-04j/
・ディスプレイは3Dタッチを活かした機能。
・MIL規格14項目準拠
・放水・防塵
・あわせるホイス、ゆっくりボイス
・日本語入力環境:らくらく2タッチ入力、ジャストシステムとの共同開発した「Super ATOK ULTIAS for らくらく」

ヘルプボタン、無料の電話サポートセンター等、シニアでない私でも魅力的な機能があります。シニア向けスマートフォンを使用している、シニアの人達の評価はどうなんでしょう。富士通が継続して後継機種を出すのは、一定の評価があるからとも思います。
MMDはITリテラシー高めの層が調査DBとしてコアだから、元々コア層のスマホ普及率が鈍化するのは自明。MMDのシニア調査はバイアス強めであてにしてません。データの読み方もそうだけどどこからどう調べたか理解しないと正しい理解に繋がらないです。
マーケティングがうまく行かなかったと見るべきか。

スマホはiPhoneに始まり元々ユニバーサルなデザインだった。これをシニア向けにガラパゴス仕様にしたのは間違いとはいえないが、結果として、却って分かりづらくしていたのではと思われる結果。
シニア向けスマホの販売を行なっているところが少ないというのもあるのではないだろうか。スマホに切り替える際に、格安スマホに乗り換えという人も多いだろう。
リサーチ系はケチつける人が多いんですが、nが4000超えてる中でのこの数字。シニア層もスマートフォンの操作に慣れてきたんではないでしょうか。
スマホはアプリで何とかできるので、そもそも、シニア専用機を買う必要はないですよね。

それよりも、使いやすいといわれるiPhoneが人気になるのは、納得できます。
自身は頑なにAndroidを使っていますが…。
そもそも「シニア向け」というスティグマがシニア自身の躊躇を生んでいるのでは。
らくらくホンほど物理的に違う訳じゃないから普通のスマホでいいじゃん
Apple is among the largest companies in the world, with a broad portfolio of hardware and software products targeted at consumers and businesses.
時価総額
380 兆円

業績

新着記事一覧
僕らがガチで買ったもの、こちらです #Amazon新生活セールFINAL【3/29 23時更新】
ギズモード・ジャパン
2Picks

キンキンのミネラルウォーターが出ます。これは“蛇口のハック”だ…
ギズモード・ジャパン
2Picks

もうペーパーには戻れないかも!「純金コーティング」フィルターでいつものコーヒーが美味しくなるよ
ギズモード・ジャパン
2Picks

軽さと収納力に妥協なし。サムソナイト「サブリム」には、僕たちの欲しいすべてがつまってる!
ギズモード・ジャパン
3Picks

もう床掃除はロボット掃除機に任せちゃおうよ。ルンバが2万円台だしさ #Amazon新生活セールFINAL
ギズモード・ジャパン
2Picks

ラック付きデスク、5,436円で買えるのが信じられない #Amazon新生活セール
ギズモード・ジャパン
2Picks

これからの季節に活躍! 汚れに強い白レザースニーカーを履いてみた
ギズモード・ジャパン
2Picks

買いどき来ました。そのまま挿せるバッファローの1TBスティックSSDが7,000円台です【Amazon新生活セール FINAL】
ギズモード・ジャパン
2Picks

スタイルよし。性能よし。使い勝手よし。「ThinkPad X1」シリーズは憧れのスポーツカーみたいだ
ギズモード・ジャパン
2Picks

長辺10cm未満の小さくて薄い財布で“十分間に合います”
ギズモード・ジャパン
2Picks