新着Pick
111Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
正しい行動だ。野党が国会でえんえんと質問して、総理や国会議員の貴重な時間を浪費する必要などは全くなかった。日本にとっては大いなる損失だった。最初から検察が捜査すれば良い事件なのだ。

籠池氏を参考人招致する必要も無かった。彼の言い分は、メディアで発言していたし、必要に応じて法廷で聞けば良いのだ。国会は、法律をつくる場所だ。検察には、本件しっかりと捜査してもらいましょう。
【社会】森友学園に対する今回の捜査について異論のある人はいないと思う。ただ、個人的に疑問なのは、もう少し早く捜査・立件できる事案について、なぜ通常国会が閉会したこのタイミングで捜査が始まったのかということ。
検察には、この問題の本質をしっかり見て、毅然とした捜査をお願いしたい。
贈収賄ではなく、詐欺の強制捜査というところがポイントか。贈収賄なら受け手として懸念される政治側にも延焼の可能性があるが、詐欺なら森友のみに捜査範囲がとどまるのではないか。
籠池だけ刺してバッヂを狙わないのなら「国策捜査」を疑われる。秋霜烈日の真価が問われる。
捜索容疑は詐欺と補助金適正化法違反だが、本丸は贈収賄(と殺人)だ。それ以外に、行政法規違反も山ほどあるはずだ。

国家財産の簒奪と国家制度の私的流用(関係者に死者も出ている)の大犯罪容疑であり、わが国民主制の根幹への挑戦だ。自治体と中央官庁の官僚も対象となり、詐欺に手を貸し、共犯かもしれないA氏もA氏夫人も例外ではない。

国会での追及や参考人招致がなければ、ウヤムヤになっていたことだろう。国会での追及は政治責任の問題であり、裁判は法的責任を問題にしているので、その内容も目的、手続、態様、効果が違う。そのことを理解できない人達は、予算も法案だから裁判で決着をつけろというのだろうか?
詐欺と補助金適正化法違反ということは国や大阪府が被害者という構図になります。「行政判断が不自然であった可能性」はむしろこれらの法令違反を否定する方向に働きうるという点も踏まえて帰趨を見守りたいです。
国会閉会を待って「口封じ」という批判が起きるのを避けつつ、近畿財務局の告発も受理し公平公正な立ち位置を確保したうえでの着手でしょう。近畿財務局の疑惑解明までできれば、往時の特捜復活といえるのですが。
国策捜査など色んな陰謀論が飛び交うでしょうけど、有るも無いもやはり実態は分からない。信頼できるソースをもとに発言している人をフォローしておきたいところ。
あとはこの捜査が安倍昭恵さんにも及ぶかどうかで、この国がどこまで傾いているのかが少しわかりますね。
新着記事一覧
チェルシー、今月37歳の2m超え“巨人FW”獲得に乗り出す? 6ヶ月間のレンタルか
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks
四国アイランドリーグが審判員採用のトライアウト開催
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks
イチロー、「戦力として獲得する球団が現れるとは考えにくいだろう」と米見解 功績や姿勢は高評価も…
データやコラム、多角的な視点で、ファンへ野球の魅力を発信
2Picks
井上尚弥は一見「普通の人」だが……。街に馴染まない、拳の異様なオーラ。
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
2Picks
【湘南】故郷新潟を離れ覚悟の完全移籍! 大野和成はなぜ曺監督の下に馳せ参じる決断をしたのか?
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks
地元・富山の凱旋登板を目指すロッテ石川 屈辱の1年を糧に再び先発の柱へ
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks
小林、杉本、興梠・・・ J1得点ランク上位3人は何本のシュートを放ったのか
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks
「死にそうだった」「足が焼けかけた」猛暑の全豪、選手から悲鳴
AFP
2Picks
まさに壮観!“選手着用の”歴代バルサユニホーム48枚が渋谷の『楽天カフェ』にズラリ!
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks
井手口陽介、今週末のデビューなるか!? 地元紙は「オサスナでの“初演”を目指す」
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks