新着Pick
158Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
アメリカ車の日本輸出を増やしたいところですが、アメリカ自動車会社各社が燃費効率や狭い日本では大き過ぎる車体など、日本のユーザー志向のクルマを用意できないので、日本で売れないのはある意味必然。個人的には日本市場がガラパゴスというよりも、アメリカ自動車会社の対応力のなさかと。

これでは如何にトランプ大統領が「日本は輸入が少ない」と言ったところで仕方ないですよね。
フォード、クライスラー、ヒュンダイと、世界のメジャープレイヤーに見捨てられ、軽自動車と5ナンバーミニバンという日本でしか売れない奇形が市場の過半数を占める日本。

そういう奇形しか売れない規格、税制、インフラを続けていて、非関税障壁はないと外国に嘘をつくだけでなく日本国民も騙す日本の政治。

日本専用車種を開発することはメーカーにも重荷で、もはやスズキもダイハツも軽自動車では全く利益が出ない。普通乗用車でも5ナンバーミニバン以外は各社どんどんモデルを減らし、まともに日本市場に向き合ってるのはもはやトヨタだけ。世界的な主力車種は日本では売れず、日本のユーザーが買わされる日本専用モデルは当然だけれど割高だ。

日本メーカーの世界的主力車種、アコード、カムリ、アルティマ、シビック、(グローバルモデル)カローラ、などが全く売れない日本市場はホントに異常。本来はそのようなモデルこそがメーカーが本気で開発し大量生産する質と価格が最も優れたモデルなのに、それが売れない日本市場。

しばしばマスコミで、海外メーカーは日本に合わせたモデルを作らないことが怠慢だという論調を見聞するが、思い上がりも甚だしい。世界の三大自動車市場は、中国、アメリカ、ヨーロッパで、いずれも1500〜2000万台市場。対して日本はたったの500万台市場。日本の為に態々何かを作るほど、世界は暇でもお人好しでもありません。

メーカーもユーザーも不利益を被る日本の自動車法制は、最早手遅れなくらい世界から孤立しています。
アメ車専門誌でも執筆し、アメ車の最高峰レースNASCARのテレビ解説を今年で15年間やっている者としてひと言。撤退、当然です。アメリカ現地と日本での新車価格差は極めて大きく、アメ車本来の、気軽に派手に、という商品性が弱まっていましたので。アメ車好きというコアファンは、並行モノで十分満足。こうした日本特有のアメ車事情を知らず、トランプ政権からの要望に対する議論なんて、するもんじゃありません。
トランプ大統領が日本の自動車市場の閉鎖性をなじっていたところに、クライスラー撤退のニュース。実績が喉から手が出るほど欲しいトランプ大統領が、日本市場をターゲットにしなければいいのですが。
300台というのは…かえって希少価値が出そうですね(笑)

とはいえ、アメ車は欲しくありません。
普通に考えて高級車市場はドイツ勢が独占、中低価格帯は日本車が独占している日本市場はアメリカ勢に取っては魅力ないですよね。こうなるとまた日本市場のガラパゴス感が増すことになりますが、、
クライスラーブランドの販売停止、ジープへの集中という合理的判断だろう。クライスラーにとっては、日本で苦労するよりも、中国で苦労した方が効率的だということ。

クライスラーブランドを、アメリカ本国でのクライスラーと全く同じように売ろうとしても、日本では無理だったのだろう。ヨーロッパではわずか数パーセントのシェアでしかない弱小ブランドであることに気づかず、日本と同じような有力ブランドと誤解し失敗し続けた日本メーカーがある。クライスラーも、日本では、認知度の低い新興ブランドとして、思いっきりやり直せばよい。

日本市場では、競争条件はシビアだが、チャンスはどのブランドにも開かれている、捲土重来を期待する。
ウワサはずっとありました。事実上、キャディラックしか売っていないGMの去就にも注目が集まりますね。ちなみに秋の東京モーターショーには、アメ車もイタ車も来ません。寂しいですね。
追補。
フィアット・クライスラー・ジャパン広報部に確認しました。
「いま公表できることはありません。時期が来ましたらコメントを発表します」(広報部)としました。
前のクルマは、5.7リッターOHVのクライスラー300Cツーリングだった。前方視界が悪く、信号待ちの最前列だと信号が見えなかったし、時折エンジンが止まったが、低速で街を流すのが快適なクルマで、かつカッコよくて、街の人々の注目の的だった。
もう少しブランドストーリーにお金掛けないとダメかなぁ。
フォードに続いてクライスラーも日本から撤退。日本市場から海外勢の撤退が目立ってきた。この秋に開催の東京モーターショーも海外勢の動向がかなり気になる。確実に中国へのシフトが明らかになりつつある。
クライスラーは アメリカ合衆国ミシガン州オーバーンヒルズに本社を置く自動車メーカーFCA US LLCの自動車ブランドの一つである。FCA US LLCはイギリスロンドンに本社を置く持株会社であるフィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)の子会社。 ウィキペディア