新着Pick
257Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
カヤックの鎌倉に根ざした取り組み、会社としてもとてもステキな話。地域の事を自分ごとにしていくプロセスが大事、という発想も共感。
面白い記事です。新しい価値を創造する柳澤さん、カヤックさんらしい取り組みだと思いました。こういう個性あふれる活動は確かに人や地域を盛り上げると思います。カヤックさんの様な企業がもっと増えるといいな。世界がもっと楽しくなりますよ。
ここが好き。
『柳澤が地域にブレストを持ち込んだ理由には、「会社の評価からの解放」という考えもある。仕事に成果と評価はつきものだ。会社で「あいつは仕事ができない」と見られても、ブレストで地域のことを自分事化して楽しめばいいじゃないか、というわけだ。』
誰かの困ったことをブレストするからこそ、広がり、巻き込みがうまれる。この前、カマコンの方々が新潟にいらしゃって、カマコン式のブレストを体感しましたが、とても楽しかったです。
その場からすぐに生まれなくても、続けていくことでじわじわと地域を変容させうる力を持っていると思います。
いわゆるヨーロッパ型の市民社会文化を鎌倉という場で構築しているような。
そうそう、このやなさん仕込みのブレストを知っただけでも価値があります