新着Pick
163Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
ここ30年のスポーツは、短時間化、省スペース化、少人数化している
バスケットボールやアメリカンフットボールのように、ロスタイムをストップウォッチで厳密に除外して60分ハーフにするとのアイデアは昔からあった。
FIFAがこだわったのは、全世界で同じルールで行うというもので、ウェンブリーでもアフリカの草原でも同じというコンセプトがあった。だから、サッカーボールと主審の笛だけで他のものは不要と。

今回の改革案はこのコンセプトを崩すことになるが、果たしてどうだろう。
フィギュアスケートは、採点方式を変えることで、劇的に面白いスポーツに進化しました。
サッカーも、ドンドン改良してほしい。
「前半終了や試合終了の笛はプレーが止まった時にのみ吹かれるようにする」
これは、今すぐに実施してほしいです!!!
最近スポーツはいかに観客を楽しませるかというところを重視している。試合時間は特に重要だろう。問題は60分にしても実質試合時間は今と変わらないというところ。ここが変わらないのなら変える必要性を感じない。NBAやNFLは、15分4クォーター制だが実質2時間以上ゲームに時間がかかる。サッカーもクォーター制にしてみてもいいかもしれない。
奇妙なようで、実は理に適っています。

サッカーでインプレーの時間、いわゆるアクチュアルプレーイングタイムというのがあるのですが、それが大体60分くらいです。
残りはボールが外に出ていたり、審判がプレーを止めていたり。

もし新ルールが実現すればバスケットボールに近くなるでしょうね。

このルールがいいかどうかは別にして、時間つぶしが今よりもずっと難しくなります。
そうなると試合前の戦力差が結果に反映されやすくなります。
弱いチームが1点とって、がむしゃらに逃げ切るということが難しくなりますので。
まあ、アジアでのグダグダな試合は確実に減りますね。
インプレー時間の短縮について、先日ラグビー経験者とサッカーの代表戦を観に行って、そんなに痛くないでしょ、っていうプレーで寝転んでプレーを止めている(時間は動いている)のを見ていて、正にこの話をしていたところでした。ラグビーだとこういうことないですよね。ロスタイムも3分っていうのが5分を超えても笛がならずにどよめいていたりして誰得?と感じていたので、改革案に賛成です。
新着記事一覧
オーバメヤンが中国移籍か!? 移籍金も年俸も超破格!
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks
代表側の粋な計らい!息子との初対面控えるCロナはコンフェデ3位決定戦を欠場へ
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks
ロシアのサッカー界に新たな薬物疑惑、155検体を押収
AFP
2Picks
田中将大、51日ぶり白星に安堵の笑み「チームにたくさん迷惑をかけた」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks
今季2冠&CL2連覇達成の最強レアル。市場価値でも圧倒的差で世界一に!
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks
「君は現実?」 NO1三塁手が「ほぼ横たわりながら」一塁へ驚愕ノーバン送球
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks
田中将大9戦ぶり6勝目、雨にも負けず6回2失点、ジャッジ27号など打線援護
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks
【MLB】田中、6回2失点で6勝目!2戦連続被本塁打なしで復活の兆し
データやコラム、多角的な視点で、ファンへ野球の魅力を発信
2Picks
アーセナル、移籍市場で苦戦。“クラブ史上最高額”のオファー提示も…リヨンが拒否
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks
ローマがカルスドルプを獲得、オランダ代表DFと5年契約
AFP
2Picks