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結局サッカー以外に何もやってこず引退してセカンドキャリアをどうしたらいいかと苦しむのは選手たち。
サッカーに集中しろと文句を言う人たちは当然僕らのセカンドキャリアの面倒を見てくれるわけではないので、アスリートも色んなことに興味を持って空いた時間を利用してどんどん動いていくべきですね。
ちょっと前まで、「作家」を名乗ることが小っ恥ずかしかったんですよね。で、「物書き」なんてぼやかしてました。なんで恥ずかしかったかって、技術者はそりゃあ技術者として雇われたから技術者な訳で、職場から与えられた公認の肩書き。でも誰も僕のことを「作家」と認定したわけでもないのに、「作家」を名乗ることが恥ずかしかったのです。
でもじゃあ、何をもって人は作家になるんだ?
文章で金を稼いだら作家?そうじゃない。今の時代、多くの人がブログにGoogleのバナーをつけてお小遣いを稼いでいるし、何かしらの専門家ならNewsPicksやら東洋経済やらダイヤモンドやらに文章を寄稿して数万円をもらう、なんてことはよくある。僕は10年前にちょっとした文学賞をもらった時に初めて文章で金を稼いだわけだけど、じゃあその瞬間から僕は「作家」になったのか?なんかしっくりこなかった。
専業なら作家?そうでもない。専業作家で食える人なんて、今も昔も超売れっ子だけ。書店に並ぶ本の大半は兼業作家によるものなんじゃないかな。夏目漱石も宮沢賢治も兼業作家だったし、紫式部なんて貴族で何もしなくても食える身だから、文章で身を立てる気なんてさらさらなかったわけで。
で結局、作家とは、自分で作家を名乗った人なのだ、という結論に至ったのです。信仰告白みたいなものです。作家を名乗ることは、これからいい作品を書きますね、という決意表明みたいなものです。
だから、別に金を稼いでなくたって兼業だって、誰だって「作家」を名乗っちゃえばいいのだと思います。「痛い」なんて言ってくる奴も、いい文章を書けば黙ります。
そんなわけで、今の連載を書き出したあたりから、堂々と「作家」を名乗るようにしました。いわばそれが僕の決意表明です。
今の時代、逆にそのリスクを取って1つのことにオールインする方を逆に尊敬したいと思います。職人さんなんてまさにそう。やはり物事を極める必要がある仕事には、これまでどおり「仕事人」みたいな人がいていいと思います。
でも、現在のひな壇芸人達の”安定したチームプレー”を見ると、むしろそこから離れることの方が、リスクテイクであり、ある意味振りかぶった「ボケ」でもある。
つまり芸人間での狭義のボケは現在コモディティ化しており、むしろ西野さんの振る舞いの方が”ボケている”という2重構造。
この2重構造がなんとなく世間にも認知されてきた気がします。
全体的に連載に対して賛美コメントだらけのモヤモヤ感です。
まずはプロピッカーの肩書き賛礼から見直してみては?(元プロより)
*常識は完全に無視して、常に面白い方を選ぶようにする。
*結果を出すことにこだわる。
*頑張っているかどうかは本当に知ったこっちゃない。
周りに説明しなくても分かることって確かにある。でもそれをやり抜くには自信と確信、そして人脈、ネットワークが必要。
彼の生き方を見ているとまさに「個人が組織」になっている。力のある個人があっという間に、簡易の強い組織、ネットワークを構築して「組織」を凌駕する。
こうなれば肩書なんていらないよね。
なかなかこうはなれませんが、この記事の内容は「強い個人の組織、ネットワーク論」ですね。