新着Pick
NewsPicks編集部

この記事は有料会員限定の記事となります。

59Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
「私たちは、機械学習やAIといった分野の研究者、神経科学や認知科学などの関連分野の研究者、さらにエンジニアにも自由に参加していただける開かれた場を整えつつあります。」(記事引用)

本記事で、山川さんたちが「人類と調和するAGI(汎用人工知能)が実現するというビジョン」を提唱していることを知り、共感した。そしてそのために、①専門知識を広め、②対話を通して社会への影響の見識を高め、③広くみなでAGIを創り上げていく価値観を打ち出すという。であれば、サイエンティストやエンジニアなどの専門家以外の人々を招き入れることが成功のカギになると思う。具体的には、卓越した身体性で創造的活動をしているアーティストやアスリートなどとの対話は欠かせない。論理的に説明できない世界を言語化する試みが、巡り巡って、人類とAIの協働と共生にとても大事な洞察を与えてくれるに違いない。
この連載について
政治、歴史、遺伝学からAIまで、各学術分野の研究は、ビジネスにも有用な知見を提供する。しかしその最先端では、むしろ「わかっていないこと」の方が多いはずだ。そこで本企画では経営学者・入山章栄氏が、各分野の最先端の研究者と対談。それぞれの学問はいま「どこまで何がわかっていて」「逆に何がわかっていなくて」「ここから何をやろうとしているのか」を議論し、「知のフロンティア」からビジネスパーソンが学ぶべきことをあぶり出していく。