• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

獣医学部新設 “前川発言”波紋広がる

NHKニュース
273
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • グロービス経営大学院 学長 グロービス・キャピタル 代表パートナー

    菅官房長官の会見の重要部分を明記せずに「波紋」だけ報道するNHKは、どうかしている?以下を読んで欲しい。↓
    安東プロも証人喚問を要求して国会を空転させることばかりを主張するのではなくて、まずは国家戦略特区のことを勉強して欲しい。以下にどう反論のするのだろうか?

     「国家戦略特区は、過去何年も手がつけられなかった規制の岩盤をドリルで風穴を開ける制度だ。首相の『スピード感を持って規制改革を進めるべきだ』との指示を基に、地域の自治体や事業者の声に真摯(しんし)に耳を傾けつつ、できるだけスピーディーに実現をすべく、内閣府が制度を所管する関係省庁と厳しい折衝を行って議論を深めていく。これは当然のことだと思う。また、今回の獣医学部新設に関する手続きにおいても、国家戦略特区法に基づいており、行政がゆがめられたとの指摘は全く当たらない

    そもそも、この獣医学部新設は、今治市が平成19年、これは福田(康夫)政権の時だが、これ以降、15回続けて愛媛県と共同で構造改革特区を活用して提案を行い、提案の当初から加計学園が候補として期待されていたが、実現に至らなかったものである。

     実は民主党政権の間も7回にわたって要望があり、平成21年11月の今治市と愛媛県の特区提案は、大学設置母体は学校法人『加計学園』と記載されている。これを受けて、それまで『対応不可』とされてきた措置を、平成21年度の要望以降は『実現に向けて速やかに検討』に格上げしたのは民主党政権だ。こうしたことから、民主党政権における措置の変更は、大学設置母体は学校法人『加計学園』であることを踏まえたものであることは明らかでないではないか。

     こうした経緯もあって、民主党の高井崇志議員が、昨年4月26日の国会審議で、『四国に獣医学部が1個もない状況に鑑み、国家戦略特区の実現を要望していた』と国会で質問されているのではないか」(菅官房長官の会見より)


  • badge
    毎日新聞 客員編集委員

    「海に行ってコイが釣れない、『だからコイはいない』という論理だ」。文科省は問題の文書を行政文書とは認めていないにもかかわらず、調査の対象を実質的に行政文書に限定している矛盾を、社民党の吉川元氏は委員会でこう指摘しました。その通りです。森友問題とセットで発覚した疑惑だけに政権にとっては痛いところです。安倍政権の支持率は株価に連動し、北朝鮮リスクを支持率の下支えにして来ました。政権は防火シャッターを閉めて火の勢いが収まるのを待つ構えですが、株価と北朝鮮リスクの動向次第では屋台骨にも延焼しかねません。また、ハインリッヒの法則の通り、こうした問題の背後にはいくつもの同種のものか隠されているはずです。もう一つ、新たな疑惑が出て、都議選を直撃するようなら状況は劇的に変わります。


  • @シンガポール Business Development Manager

    森友同様、緊迫した国際情勢のなかこんな事に大切な国会の時間とリソースを割こうとする野党4党、及び取り巻き煽るマスコミに強い憤りを感じます。証人喚問してこのレク資料が個人PCから出て来たとしてだから何なのか。今治市が長年に渡って活性化の為の誘致活動を行い、それを鳩山政権下で要望を拾い上げ、安倍政権が実現した。プロセスに違法性も今のところ無い(民進党玉木議員見解含む)とみられ、問題というかむしろ民進も実現して喜ぶべき事なのではないのですか。

    そのほか、
    ・いくつかコメントされている「スピード」について補足ですが、国家戦略特別区域法のもとで定められた基本方針(http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/pdf/kihonhoushin.pdf)内で何度もスピード重視が強調されています。
    ・天下りの斡旋で法を犯し辞職。記者会見では政府に押し切られる自らの力不足を認めながら、「視察目的」で出会い系Barに出入りし女性と食事、お小遣いを上げて貧困の実態などを勉強していたと言う。記者会見最後に「在職中の情報をこのように出す事は守秘義務違反にあたるのではという指摘もある」というコメントについてはノーコメント。行政事務方トップを務められていた方が辞職した後といえあまりに無責任です。野党はそんな方とマスコミと結託して証人喚問で少しでも政権の印象を落とす事が目的であり何かを解決する為とは私は到底思えません。

    森友と全く同じ構図ですが本当にやめていただきたい。何かとれるいいアクションないものか。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか