今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
203Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これは筋違いではないだろうか。訴える先はまず日本政府でないといけない。
ただし、東芝の取締役は、株主に対する善管注意義務を負っている。もしホンハイから提示された価格が圧倒的な最高値であったとしたら、それを拒否して安い方に売却することは善管注意義務違反であり株主訴訟の対象となる。

だから、はやり半導体子会社は急いで売却しないという判断が妥当なのだ。何も無理して上場維持する必要もないし、銀行もフル担保なのだから。いずれIPOすれば良い。
孫さんが橋渡しをして、ホンハイの創業者であるテリー・ゴウがトランプと会って、パネル工場だけでなくメモリ工場での米国の雇用創出を訴えて、日本政府に圧力をかけてもらう。東芝のメモリ部門売却は空中戦の度合いが凄すぎることになってきた
仮に技術流出を日米政府の懸念の払拭が目的として、日本の会社の買収工作に、日本政府を飛び越えて、頭越しに米国大統領に談判とは、日本政府も舐められたものだ。

そもそも、一民間企業の事業買収に対し、お上が絡むことがナンセンスです。事業価値の評価が歪む。
来ましたね。今回は半導体ですが、この他に中国が最も欲しい技術は原発技術(鸿海は台湾企業ですが大陸と距離がとても近い企業です)。これを見据えた米国への接近の可能性があります。
でも、これら技術の流出はリスクが多すぎるのでは?
株主に対する善管義務の問題もありますが、リスクも含め株主には十分な説明が必要です。
トランプ大統領を絡めてくると状況は打破できるのかもしれない。ホンハイ、ソフトバンク、アップル、そしてトランプ。陣営としては、申し分ない。
ーー
今回の会談ではトランプ氏、郭氏双方と親交のあるソフトバンクグループの孫正義会長が橋渡しを担っているという。
郭会長のバイタリティーは
日本人経営者も見習うべき。尊敬します。
東芝は日本企業
WDは米国企業
この2社に絡み、東芝を飲み込もうとする台湾の大蛇、、

巨大企業買収の壮絶な戦いは、何かの小説のようですが、
米国トップまで巻き込む実行力が凄い。
テリーゴウの本を何冊か読んで思ったのが、彼ははすごい戦略家であること。
日本の決められない政治家に会うより、アメリカの大統領に息を吹きかけてもらった方が物事がスムーズに進むとみただろう。
トランプに仲介してもらうことにより、TOSHIBAを買収したがってるアメリカ国内の競争相手を抑えこめるわけだし、トランプの功績にしておけば、彼にも恩を売れる。
まさに一石三鳥。
力技!すでに郭氏は米ワシントン入りしているそうです。
「入札では中国や台湾への技術流出を警戒する日米政府が壁となり、落札は厳しい状況だ。一方で29日に大統領就任から100日を迎えるトランプ氏は人気低迷に直面している。郭氏は米国投資などを材料に交渉を仕掛け、状況の打開を狙う」
なんだこれ。
かたくなに国外に東芝を売る気のない日本政府の姿勢も問題だとは思いますが、このやり方はあまりにも筋違いな気がします。

業績

インフラサービス領域(発電システム、公共インフラや産業向けソリューション等)とデバイス領域(パワー半導体、高容量HDD等)で事業展開。医用画像情報システム、偏光板保護フィルムなどで世界シェアが高い。

業績

新着記事一覧
僕らがガチで買ったもの、こちらです #Amazon新生活セールFINAL【3/29 23時更新】
ギズモード・ジャパン
2Picks

キンキンのミネラルウォーターが出ます。これは“蛇口のハック”だ…
ギズモード・ジャパン
2Picks

もうペーパーには戻れないかも!「純金コーティング」フィルターでいつものコーヒーが美味しくなるよ
ギズモード・ジャパン
2Picks

軽さと収納力に妥協なし。サムソナイト「サブリム」には、僕たちの欲しいすべてがつまってる!
ギズモード・ジャパン
3Picks

もう床掃除はロボット掃除機に任せちゃおうよ。ルンバが2万円台だしさ #Amazon新生活セールFINAL
ギズモード・ジャパン
2Picks

ラック付きデスク、5,436円で買えるのが信じられない #Amazon新生活セール
ギズモード・ジャパン
2Picks

これからの季節に活躍! 汚れに強い白レザースニーカーを履いてみた
ギズモード・ジャパン
2Picks

買いどき来ました。そのまま挿せるバッファローの1TBスティックSSDが7,000円台です【Amazon新生活セール FINAL】
ギズモード・ジャパン
2Picks

スタイルよし。性能よし。使い勝手よし。「ThinkPad X1」シリーズは憧れのスポーツカーみたいだ
ギズモード・ジャパン
2Picks

長辺10cm未満の小さくて薄い財布で“十分間に合います”
ギズモード・ジャパン
2Picks