101Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「コールドな大容量HDD」
動画サービスでものすごく需要があります。サービスには載せないけど、エンコード前ファイルは必ず数年に一度どこに保管したかわからなくなる。サービス用のサーバに置いておくとめちゃくちゃ容量食ってしまうから。
"特にDCなどでは、頻繁に読み書きやアクセスがされない「コールドデータ」の長期保存の需要が増えるとされている。 "
データセンターが扱うデータはまだまだ急増しますからねえ。
まだ、頑張れる、ですが、確実に半導体メモリーの大容量化、低廉化の波に飲まれてしまいますね。
家庭用としては数年間は大容量としての主役でしょうが、徐々に落ちていくでしょう。すでにラップトップのHDDモデルは希少なものになっていますし。

記事にあるよう、データセンターの保管用ですかね、これらの用途としてしばらく生き残るのは。それも単純保管だったら信頼性は半導体メモリーですし悩ましいですね。。
ヘリウムガスはこういうところでも使われているのですね。パソコン向けではなくサーバー向けHDD。なるほど。今後も需要はありそうです。
インフラサービス領域(発電システム、公共インフラや産業向けソリューション等)とデバイス領域(パワー半導体、高容量HDD等)で事業展開。医用画像情報システム、偏光板保護フィルムなどで世界シェアが高い。

業績