今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
107Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
大前提としてこの72位という数字自体、実はかなり政治的なものであることを知っておいた方がいいと思います。

というのは、この発表をした国境なき記者団(Reporters Without Borders)なる組織自体、名前とは裏腹に、アメリカ国務省の外郭団体全米民主基金の支援を受けており(自身でもそのことは認めています)、決して中立的な団体でも、権力に距離を置く団体でもないからです。

因みに、創設者のロベール・メナール氏は、元々は確かにジャーナリストでしたが、ルペン氏で有名なフランス国民戦線の候補として政界に進出し、現在はベジエの市長を務めています。

つまり元々かなり政治色が強い団体であって、その順位にはなにがしかの意図があると考えるべきです。
間違っても客観的に日本や外国を比較した中立なものだと考えない方がいいでしょう。

因みに日本に対する報告のタイトルはそのものズバリ「The threat from Shinzo Abe(安倍晋三からの脅威)」(https://rsf.org/en/japan)です。
これだけでどういう性格の団体かはだいたい想像がつくのではないでしょうか。

勿論私自身、日本の報道の自由度が高いなどとはこれっぽっちも思ってはいません。
しかし日本の報道の問題点は日本自身が解決していくべきもので、怪しげなフランスの団体の調査を鵜吞みにして、論じるべきではないと思うのです。

いかに最近批判の多い日本のメディアといえど、外国の政治的な偏向から、日本を貶められるというのは、やはり勘弁願いたいものです。

(追記)
参考の為、国際的にはより権威のあるシンクタンク、フリーダムハウスが発表した日本の報道の自由度は22位で、問題なしを意味するカテゴリーFreeとなっています。
因みに一部の方がご指摘されている韓国は、33位で、若干の問題があるが自由度は高いという、カテゴリーPartly Freeとなっています。
ご参考までに。
記者クラブの廃止に賛成です。

記者クラブの問題点は、会員メディア以外は参加できないという排他性に加えて、官庁系の記者クラブを筆頭に、役所から配布される交付資料をメディアで広めるだけの「行政広報部」になってしまっていることです。

しかも役所の意向に反して、配布された資料以外の独自情報を新聞やテレビで流したメディアは、出入り禁止にされるという統制機関になってしまっているのが、大きな問題です。

こういう統制があるので、新聞やテレビといった大メディアは多数の記者を抱えているにもかかわらず、文春砲の取材力に勝てないわけです。

統制と既得権の温床になっている記者クラブを自ら解体し、自らの取材力で政治や経済の本当の姿を世の中に伝えてくれるようになってくれることを、新聞、テレビのジャーナリズム魂とプライドに期待したいです。
記者クラブ制度は廃止すべきだと考えます。

「出入り禁止にするぞ」という脅しによって、大胆な取材や報道ができなくなるだけでなく、記者クラブで配布される資料だけを持ち帰るだけの記者もいるそうです。

公的機関が記者クラブという制度で民間報道機関の一部を優遇するのは、明らかに不当であり、場合によっては血税の無駄遣いにもつながりかねません。

敵対する必要はありませんが、適度な緊張関係は維持すべきでしょう。
カリカリせずに素直に改善すべきは改善すればいいだけなのに、また「朝日は自由にモノを言うじゃないか」、みたいな論点のすり替えを行う右寄りの輩が出てきそうだ。少々問題があろうが、メディアは第四の権力でなければならない。
韓国は7つ上がって63位でしたか。
前々政権から露骨にメディアへの関与が強まり相当ランク落としていたので次の政権には報道の自由を回復して欲しいものです。
マスコミ人がマスコミの役割を国民への情報提供と政治の監視と考えるのならば恥じるべき結果なんですけどね。もしもこの結果を見て識者やマスコミが政府批判を展開するのならわたしは大笑いしますけど。
記者クラブが重宝されるのは、取材される側が管理しやすいから。
この考え自体、おかしな話です。
メディアはPR会社ではありません。
記者だけではなく、フリーランス(フリーエージェント)に冷たいなとは思います。
この調査結果を批判する人も政治的に中立ではないな。
日本において報道の自由は形式的にはあるだろうが、真実だと思ったことを伝えていくジャーナリズムが尊重される社会であるかどうかは微妙なところだ。少なくとも、スポンサーや政権に配慮するような報道をしているようでは、報道の自由があるなどと大手を振って言える状況ではない。「国境なき記者団」はその辺りの現状を見抜いているのではないか。
日本にジャーナリストは殆どいない。いるのはジャーナリストを名乗るサラリーマン
新着記事一覧
「ハードスケジュールの中で異常だ」遠藤航の貢献度を英大手メディアが絶賛!“影響力”凄さを示すスタッツとは?「プレミアの選手で最も少ない」
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

電撃退団→浅草観光「許せなかった」 元同僚激怒…大物右腕は「日本の野球舐めてた」
Full-Count/フルカウント
2Picks

女子ゴルフの中継で一瞬映った“何気ない”スポーツマンシップ JLPGAが注目「パットを沈め…」
THE ANSWER
2Picks

報徳学園が4強!大阪桐蔭を2年連続撃破 今朝丸が1失点完投 最速146キロの直球でねじ伏せる
デイリースポーツ
2Picks

大阪桐蔭は守備崩れ4強ならず 多くの選手が悔し涙 報徳学園に2年連続で敗れる 2失策、暴投が失点に絡む
デイリースポーツ
2Picks

憔悴気味の大谷翔平が一転して笑顔に…古巣エンゼルスが“祝福”演出、トラウトと固いハグも、記者が見た開幕直前「大谷のリスタート」
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
2Picks

大阪桐蔭 史上最多タイ5度目Ⅴならず 報徳学園に敗れる エース平嶋が初回2失点 守備のミス絡み4失点 打線は5安打1得点【センバツ】
TBS NEWS DIG
2Picks

阪神2軍 井上は実戦復帰で2安打も大事を取って途中交代 和田2軍監督「打撃の状態は決して悪くない。もう1回、立て直しだね」
デイリースポーツ
2Picks

「一球一球 気持ちを込めて」九里亜蓮(広島カープ) あす29日 初めての開幕投手へ
RCC中国放送
2Picks

「ペルー人謝れる」とやゆ サッカー部で不適切指導
共同通信
2Picks