今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
65Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
琵琶湖とかでアクティビティとしてあれば人気になりそう。まだその域を超えるものではないように思う。
地面効果で推力を稼いでいるようです.プロペラの後流が地面(水面)で反射して推力を増しています.ですから低い高度でしか飛びません.それがかえって効率と安全性を高めています.仲田さんのコメントにある「エクラノプラン」は旧ソ連で開発された地面効果を利用した水面を走るように飛ぶ航空機. こちらは主翼の揚力を地面効果で増している.似ています.
似たような乗り物はいろいろなところで開発されていて,最近ではロシアのHoversurfという会社が空飛ぶバイクを発表していた.
https://youtu.be/odVFa_3lmiM
Sebastian ThrunはGoogleの自動運転プロジェクトもそうだけど、自動運転やAIが誰でもどこでも学べるUdacityの創設者でもあり、オープンイノベーションの分野で最も影響ある人の一人

おそらく、研究開発だけで終わらず早い段階でビジネス化しそう
Udacity
https://www.udacity.com/
水面の上限定でグラウンド・エフェクトを使うという着眼点は、空力的にも安全性的にもアリですね!

基本的に、ヘリに対して(4ローター化して一つでも壊れたら落ちるという意味で)安全性を落として安くしたのがドローンといえますが、これなら下に人さえいなければ、落ちても死なないですしね。賢い。

ちなみに用途はそれほど広げられないですね。
日本でもたまに大手メーカーで進めたかった研究をスピンアウトさせたベンチャーで立ち上げて、それを元々所属してた会社側が支援する、というケースがあります。(ソニーとか)

自社内の意思決定だと難しいけど、外部に出たベンチャーなら1企業として支援できる、というのは意外そうに思えて実は合理的な判断だったりもするので、もっとこういう事例が国内で増えればいいなと思う。
(優秀な事業立ち上げメンバーや技術者と物別れに終わって去られるくらいなら)

とはいえ、年内発売って野心的。
スランによるものだったのか。この人はスゴイな。法律だと有人飛行機の扱いだから規制が厳しいと思うけど、どのような許可とって飛んでるんだろう。サンフランシスコだと水上なら良いのかな?
エクラノプランじゃん😳エネルギー密度の低い電気飛行機を今作るとしたら、地面効果を利用したものが流行るかもね