今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
211Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
楽天か。。。苦笑
楽天さんに任せるのは・・・という否定的な意見があるのですが、私は楽天さんの方が良いのではないかという点がありまして、それは年齢層です。
Jリーグの観戦者(ファン)の年齢層割合では40代以上が過半数を超えてるんです。

http://www.jleague.jp/docs/aboutj/spectators-2016.pdf

収益の柱として、グッズ購入層を考えると年齢層は高めで考えないといけなく、その点では楽天さんの方が40代以上の方は慣れているかと。
もちろん年齢層の若い人も取り込むことを中心に置くべきとは思いますが、そこは全クラブのEC販売で良いかと思います。。

たぶん、最近楽天さんから抜ける店舗があるという記事の影響で否定的な意見もあるんじゃないかなと思いますが、収益の柱を創るために考えれば、戦略とターゲットを定めるとあながち否定的になる必要性はないかと思いました。
各クラブの人的資源を考えると賢明な判断。恐らく他の新興プロリーグにも波及するでしょう。何せ現実は各クラブに専任のグッズ担当者が複数いれば良い方で、大体が他の業務と兼務だったりします。しかも、グッズの企画開発、発注、在庫管理、店舗での販売やアルバイトの管理、クレーム対応から棚卸しまで丸抱えでやっているクラブも。そりゃ外部に任せた方が効率的です。

皆さん気にしている点は特定クラブの親会社にサービスを全面委託する事。確かに他クラブのサポーターがグッズをネット購入する事で神戸の強化に間接的に貢献してしまうという構図は否定できません。

きっと自前でできるクラブや、この提携を嫌うサポーターは引き続きクラブ独自のチャネルを通じた売買を行うでしょうね。

まあ、全体の売上が伸びれば、リーグから各クラブへの配分金も増えますからね。結果を注意深く見守りましょう。
ウチのBOEMならサッカーボールやユニフォームだけでなく、テントも含めて全て販売できるサイト作れたのに…無念…
https://www.alpen-group.jp/shop/
http://charleskeith.jp
http://japan.mango.com

あ、Jリーグじゃないですが、アルペンさんでは香川選手や山田哲人選手に会えるドリームキャンペーン、開催中です(笑)!!!
http://adidas-dream.jp
人員不足のクラブは多数あります。
なかなかピッチ外にまで本気でやりにくい状況なんですね。
試合には全力で挑まないといけないですから、そこは削れない。

各クラブのホームページなんかも一括管理した方がいいように思えます。
クラブ数も多く、全部自前で、というのも限界があります。
J3のクラブ規模になると、本当に少人数で運営しているために、取り組みたくても手が出ない分野の一つ。
クラブがあくまでも「ツール」としてこの仕組みを活用できるかが鍵だと思います。
「決済から商品管理、物流、顧客フォロー」とありますが、商品開発・品揃えのところとかは引き続きクラブ&Jリーグエンタープライズなんですかね。各クラブのECでの品揃えとか見ていると、上流側にも沢山課題がありそうなんですが…。
必要性は理解しつつも、他クラブのサポーターとしては委託先がヴィッセル神戸の親会社である楽天であることに違和感・抵抗感があります。Jリーグは独立性をもう少し意識していただきたいと思います。
インターネットショッピングモール「楽天市場」を中心に、旅行予約サイト、ポータルサイト、電子書籍や各種デジタルコンテンツサイトなどを運営。FinTech事業では、楽天カードを中心に銀行、証券、電子マネーなどの金融関連サービスを手がける。楽天エコシステム(経済圏)のオープン化を推進。
時価総額
1.83 兆円

業績

新着記事一覧
宮崎県内初のプロテニスプレーヤー 大岐優斗選手(佐土原高校出身)が地元ファンと交流会
MRT宮崎放送
2Picks

ヤクルト・山田にアクシデント発生か 三回で途中交代 代打・武岡が送られる 積極走塁で足を引きずるそぶりも
デイリースポーツ
2Picks

小林陵侑がプロ1年目総括「充実」4季ぶりW杯参戦レジェンドには「すごさを再認識」
デイリースポーツ
2Picks

巨人・梶谷 阿部監督も脱帽のスーパープレー!森下の打球をダイビングキャッチ→すぐさま内野へ返球し併殺 東京ドーム大歓声
デイリースポーツ
2Picks

駿台甲府ハンドボール部が全国選抜大会初優勝 山梨県勢男子初の快挙!
UTYテレビ山梨
2Picks

ジャンプの小林陵侑が今季を総括 W杯個人総合2位に充実感
共同通信
2Picks

F1角田「今年こそトップ10」 3度目の日本GPへ意欲
共同通信
2Picks

航空石川ナイン輪島の母校へ…4月から新拠点で甲子園目指す
MRO北陸放送
2Picks

「不透明なままだ」大谷翔平、違法賭博疑惑は新たな展開に!? 米メディア「本人が思っている以上に…」【海外の反応】
データやコラム、多角的な視点で、ファンへ野球の魅力を発信
2Picks

日本ハム新庄監督、予告通り敵将とハイタッチで開幕 両監督は審判ともタッチ、異例の光景に拍手起こる
デイリースポーツ
2Picks