新着Pick
217Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
イェエァァァァァキタァァァァアア!!
待ってました大ニュースですよ。今までゲームしてた人がオリンピックで種目を与えられてメダルを奪い合うんですから

【選手の選抜方法(予想)】
選手に関しては、恐らく国内でゲームごとにクラン(チーム)対抗戦して1位のクランが代表になるかと。日本も最近プロゲーミングチームが増え始めてるので期待です。

【競技になる可能性が高いゲーム(現時点での予想)】
プレイされるゲームは今のところLoLとCSGOが可能性が高いかなと。どちらも海外のゲームで海外だと有名です

・LoL→キャラ同士による5 vs 5でランダムチームを組み、敵の本陣を破壊する
・CSGO→FPSゲーム(戦争ゲーム)。16pt先取制で5vs5、倒されると次のラウンドまで生き返れない。勝てばより良い武器が買えるようになる。

という感じです。日本と海外では盛り上がってるゲームが違うので今大会を開かれると勝てるかどうかはわかりませんが、あと7年もあるので、これから非常に楽しみです!

【追記】
日本での大会だと注目度や景品表示法の関係で、よくイメージを持たれてるような”e-sport大会”は開催できないので、先日とあるYouTuberが大会を開き、そこで「投げ銭機能」を使ってBF4の大会を開きました(大成功)。日本だともうこのやり方でe-sportを発展させていこうかという空気があった矢先これだったので、またこれから日本のe-sport業界がどうなるか気になります。

※Nakatsuさん!マインクラフト部門があればぜひ!!!
アジア大会でというのが流行を感じる。韓国ではプロで相当人気のeスポーツ。日本でもこれを機に大きな存在になってほしい。
eスポーツが「スポーツ」と見なされれば、お金があつまるか?

個人的には「ある程度はYes」かなあと。

由緒ある国際大会が認めれば、「その大会で優勝した時だけ」(五輪クラスならメダルでも可)注目されるのでスポンサーメリットは生まれる、というところから少し入ってくるお金は増えます。それで食べていける人は何人か増えるでしょう。

でもそれで終わり、なのかと。多くの日本の五輪種目のマイナー競技がそうであるように。

「eスポーツを観る人を増やす」という非営利組織が無いor非営利組織のマネジメントが弱いと、ボトムが形成されず、観戦人口が拡大されず、マーケットは大きくならないでしょう。

非営利組織をマネジメントして寄付の連鎖を作り上げていくことが必要です。

「eスポーツに育てられたからeスポーツに恩返しをしたい」という循環を作り上げないと、多々ある、日本のマイナースポーツの1つ、くらいかなあと思います。

米国にしろ、欧州にしろ、スポーツが産業として育っているところは、こういったボトムの非営利組織としてのマネジメントが優れているからこそ、トップのスポーツが大きくなっているのだと思います。
これは興味深いです。
個人的にはeスポーツとアリーナビジネスの相性は非常に良いと考えており、日本の文化との相性も悪くないと思います。今後展開が楽しみです。
来ましたね!
前にe-Sportsに関するこんな記事も書きましたが、e-Sportsは性別や体力による差を受けない究極のフェアなスポーツであり、18-35歳のミレニアム層からの人気が高いのもビジネス的には魅力です。アメリカではMLBのストリーミングビジネス団体であるBAMTechがLeague of Legendの世界大会の放映権を6年300億円で買ったりと、トラディショナルなスポーツとe-Sportsの距離感が埋まったりして来ています。注目です!

https://note.mu/sportstechnow/n/n771c3d0197d3
テレビゲームがオリンピック種目に、スゴイ進んでる!