新着Pick
634Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
海外在住の日本人にとっても、スタディサプリの存在は助かる。シンガポールあたりだと学習塾も結構進出していますが、月額980円という価格は助かります。塾のライブ感も魅力的なことは間違いありません。スタディサプリと、それでも分からなかったところをオンライン家庭教師に対応してもらう、というやり方もありかなと思っています。
ちゃんと考えれば考えるほど、教育にはリアルの場と人が必要になってくる。やらなきゃいけない、というのをどう作り出すかがポイントで、そこにはリアルな場か人があったほうが圧倒的にいい。
インプット、練習、実践という三つのサイクルを全て揃えているのが一番良くて、それにどれだけ近づけられるかが勝負になる。
「学ぶ・学習する習慣が付いていない学生とどう付き合うか」→化学の坂田先生かわいい。
個人的には小学生の頃からずっと先生の話は聴かずに勉強は自習で済んでいたので学校は同世代の人達や先生と出会うコミュニティに過ぎなかった

オンラインで学習出来たら学びの場としての学校は必要無くなるので今後は学校をコミュニティとして再定義する必要が出てくる
オンライン学習だけで完結するなら、学校は不要になってしまうでしょう(笑)。もちろん、そんな事はあり得ませんが、オンライ学習が有効な手段である事も、学校関係者は否定できないでしょう。
両者が上手にコラボして、最高のパフォーマンスをあげられるよう、期待しています。
P.S.
大学の講義も同じですね。一番教え方の上手い教授の講義を録画して全国の大学で見るようになったら・・・
そんな事になるはずは無いと勝手に確信していますが(笑)。
大前研一氏のオンラインスクールで学習して「オンラインとリアルの融合」の大切さを体感しました。最近では「従来の教え方 + VR/MR/AR」の学習効果に関心があります。一部の研究では大きな改善が確認されています。
家族全員で学ぶこともアリですね
e-Learningの弱点は継続性を保つモチベーション。
ライザップのスタディ版で、個に特化し「結果にコミットメントする」のであればe-Learningの弱点が優位点に変わる気がします。

自分の弱点や学習進度、同じ学習を受けている人たちのとのコニュニケーションや比較分析などゲーム感覚が入ることでリアル以上の効果も期待できるのではないでしょうか?
でもやはり980円はキープして欲しいですが。
この連載について
リクルートマーケティングパートナーズが提供する「受験サプリ」は、2016年2月25日から小・中・高校生向けの総合オンライン学習サービス「スタディサプリ」に生まれ変わりました。
株式会社リクルートホールディングス(英語: Recruit Holdings Co.,Ltd.)は、人材派遣、販促メディア、人材メディアなどのサービスを手掛ける企業である。 ウィキペディア
時価総額
4.13 兆円

業績