新着Pick
NewsPicks編集部

この記事は有料会員限定の記事となります。

74Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
人生の充電時間、少なくとも3か月くらいの休業時間が欲しいなと僕も何度か思ったけれど、貧乏性なのか、職を変わるたびに連続性を持ってやってきてしまいました。ビジネススクールでも、なんとなくちゃんと卒業できるかなあなんていう無駄な心配をして夏学期も取っていたのでほぼ休んでいません。

銀行時代は、土日も仕事しているにもかかわらず代休はなく、有給の取得は年に4日程度でしたし、ロンドン赴任中は何年かに1度、2週間のホームリーブがあるのですが、これも使わなかった。だけど自分は仕事は人一倍早いと自負しています。実は仕事が嫌いなので、すごい速さで次々に課題をこなしてきたら、他の人の仕事まで回ってきてしまって、結局休めなかったという感じです。

そういう経験からすると、働き方改革にはアメだけではなくムチも必要だと思いますね。生産性が低い社員には退いて戴き、生産性が高い社員にはそれなりに報いなければならない。そういうムチがあった上で、皆がしっかり休めるようにすることがとても大事です。そうでなくて、日本企業にありがちな、年功序列・終身雇用で全員横並びといった思想ばかりでは、全員が生産性が低い社員のペースに引っ張られてしまって早く帰ることも休むこともできなくなる。
新浪さんのように経営者として成功していても、まだAMPに行こうとか思うんですね~。

リーダーの定義として、「常に学び続ける人」というのがありますが、まさにその良い例ですね。

頭が上がりません・・・。私も、「常に学び続けて」頑張ります!
この連載について
各界にパラダイムシフトを起こしてきたイノベーターたちは、どのような生い立ち、人生を送ってきたのか? その深部に迫ることで、イノベーションを起こす源泉をたどる。
サントリー(Suntory)は、大阪市北区に本社を置く、日本の洋酒、ビール、清涼飲料水の製造・販売等を行う企業グループの総称およびブランド。事業の主要な部分はアルコール飲料だが、1980年代以降清涼飲料においても一定の地位を築いた。 ウィキペディア

業績

株式会社ローソン(英語: LAWSON, INC.)は、日本の大手コンビニエンスストアフランチャイザーである。 ウィキペディア
時価総額
7,743 億円

業績