新着Pick
NewsPicks編集部

この記事は有料会員限定の記事となります。

87Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
オン・オフの区別がつけられないという部分はよくわかりますね。僕もほぼ24時間、それこそ飲んでいても、仕事(今では都政も)のことが頭にあり、また、そのメールから逃げられない(そのついでにNPを眺めたりするのがまたよくない)。だけど、1週間のうち、何時間かはオフの時間にして身体を労わった方がいいなと歳と共に感じるようになってきた。

さて、ローソンで素晴らしい成果を挙げられた後、今度は三菱商事という後ろ盾がない世界、そして、そうはいっても事実上社員が社長よりオーナーの方を見るであろう難しい会社でのチャレンジです。大変でしょうが是非頑張って頂きたいなと思います。
飲み会の席で大物が自ら積極的に動いて盛り上げる、という場面、私も何回も遭遇したことありますが、一番私の中で印象的だったのが、G.W.ブッシュ元米大統領でした。

その方の実績うんぬんよりも、こういう姿に皆、グッと来てファンになってしまったりするんだなあ、と自分も重ねて振り返りました(その前までブッシュ元大統領にいい印象を持っていなかったので)。
確かに人格が素晴らしく、大物であればあるほどものすごい謙虚で働き者のイメージがある。先日ご一緒した方は食事が終わり、食器も全てまとめて「金曜夜は忙しいよね」と言って自ら厨房まで片付けに行った(笑)。親近感湧きますし、フランクでフラットな関係を気づける人と仕事したいとつくづく思わされます!
この連載Vividで面白いのですが、1回1回の内容が薄め。細かく分割しすぎじゃないですか?本来5回くらいの記事でまとめられそうな気がします。
イイ顔!
飲み会の席の振る舞いは、その人の仕事のスタンスが表れる。
接待であれば企業としての付き合いなのか、個人としての付き合いなのか。
社内飲み会であれば、役職で振る舞い方を変えているのか・・・などなど。

どんな規模であれば、仕事のことは真剣に話して、楽しく飲んで、お互いに気持ちよく終われるのが一番。
この連載について
各界にパラダイムシフトを起こしてきたイノベーターたちは、どのような生い立ち、人生を送ってきたのか? その深部に迫ることで、イノベーションを起こす源泉をたどる。
サントリー(Suntory)は、大阪市北区に本社を置く、日本の洋酒、ビール、清涼飲料水の製造・販売等を行う企業グループの総称およびブランド。事業の主要な部分はアルコール飲料だが、1980年代以降清涼飲料においても一定の地位を築いた。 ウィキペディア

業績

株式会社ローソン(英語: LAWSON, INC.)は、日本の大手コンビニエンスストアフランチャイザーである。 ウィキペディア
時価総額
7,743 億円

業績