• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

築地継続は豊洲移転よりコストかさむ 都が試算

NHKニュース
337
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    コーポレイトディレクション Managing Director

    中身は別としてようやく二案の経済的比較が出てきました。数ヵ月騒ぎ続けて初めて見た気がするので姿勢は評価しますがさすがに中身が酷い。
    移転延期の補償とか恣意的にいれているので単純なランニング比較ではない。
    先日、安東プロが、豊洲の計数計画がずさんで(例えばトレンド的にあり得ない取り扱いが増える前提をおいてるなど)ランニングの赤字は100億前後の赤字という記事を書いていましたか、築地のステイした場合の試算はしておらずその多い少ないが判断ができない内容でした。
    https://newspicks.com/news/2139173
    築地の場合、補修や建て替え費用や、建て替え時の代替地の確保費用などの一時費用と、その後の維持費を見る必要があります
    高速道路の需要予測が毎回ひどいように公共事業の収支計画が全く信用できないのは想像に難くありませんが、第三者が厳しい目で両プランを比較して数字を見せて欲しいところです


  • グロービス経営大学院 学長 グロービス・キャピタル 代表パートナー

    築地継続には100億円以上の経費がかかる。豊洲移転の方が都民コストは低い。さらにこの試算には、築地の跡地利用から生まれる収益や、環状2号線や東京オリパラにおける跡地の交通ハブとしての利便性が含まれていない。

    「都民ファースト」と言うならば、豊洲移転すべきことは明白だ。もう先延ばしする理由は無くなった。小池知事、これ以上都民を騙すのをやめよ。早く移転の意思決定せよ。

    一方、最近気になるのは、小池知事派のプロピッカーの振る舞いだ。上山プロや音喜多プロは、自分に都合が悪い記事には何度も呼びかけてもダンマリだ。安東プロは、豊洲移転の方がコストがかかると主張しながら築地ステイのコストを試算していない(占部さんのコメント参照)。これでは、NP読者をあえて自らが都合が良いようにミスリーディングしてきたと言われても反論できないと思う。

    <追記>
    安東プロ、ホノルルからのコメントありがとうございます。そもそも豊洲移転コストだけを計算して「豊洲は高い」と訴えても意味はないですよね。築地ステイの場合と比較するのが、本来あるべき姿です。その際に築地の土地が空くのだから、築地も豊洲も都民の財産なので、築地・豊洲双方から生まれる損失・収益を計算するのは、当たり前なことでしょう。

    またリークだからと言って「めちゃくちゃ」と断じるのも疑問ですね。であれば、小池知事に早く正確な試算を出す様に顧問として進言ください。僕はかなり前から「出すように」と訴えてっきました。スピード感がなさ過ぎます。

    みやうららさん、いつも僕へのメンションに感謝します。ただ、僕は3月19ー22日まではG1サミットを切り盛りしていたので一切NPにアクセスできなかったのです。「だんまり」というよりも一切読む時間が無かったのです。ただ、G1サミットが終わり次第戻ってきました。今後ともこういう超多忙な時期は別として可能な限り呼ばれたらコメントします。

    なお、僕は、プロピッカーではないので、優先的な特権も受けないし、お金ももらっていないです。プロピッカーへの期待と僕みたいな野良ピッカーとは分けて考えるのが妥当だと思います。プロピッカーの特権を使って、豊洲移転反対とさんざんあおってきたのに、都合が悪くなるとダンマリの姿勢では、納得できないです。


  • badge
    C+E建築設計事務所 代表

    1/25に開催された第5回市場問題PT会議で、中央卸売市場が出した資料です。
    こちらは、築地売却益も考慮して試算されているようです。

    「豊洲市場の事業継続性について」
    http://ur0.pw/CutA

    以下、抜粋
    試算条件
    ・ 豊洲市場開場 → 平成30年度 ・ 売上高割使用料収入 → 5年毎3%減
    ・ 各場の整備・改修費 → 年50億円 ・ 企業債 → 借換えなし
    ・ 築地市場跡地処分収入 → 4,386億円(環状2号線用地部分の有償所管替単価に基づき試算)
    ・ 一般会計出資金 → 見込まず

    試算結果を踏まえた対応
    試算結果
    ・ 経常損益は赤字になるが、減価償却費等(現金支出を伴わないもの)
    を控除した収支はほぼ均衡し、10年以上、会計として運営可能な資金を保有

    豊洲市場開場後の市場会計
    ・ 豊洲市場の維持管理費については、内部努力により抑制
    ・ 豊洲市場の修繕については、施設の状況を踏まえて実施
    ・ 築地市場跡地の処分収入を活用した企業債借換抑制等
    今後も、効率的な財政運営に努めていく

    豊洲市場を見学された方のブログです。
    http://u0u0.net/Cu4a
    こういう施設を、高級ホテルと比較するナンセンスさがよくわかるし、一部使い勝手等で誤解されていることもわかります。
    僕も実際に見てみたいなぁ。

    追記
    ちなみに、こういう状況も。
    https://newspicks.com/news/2144053
    過去には市営業しながらの改修も可能だとコメントもありましたが、いったいどう改修案が検討されていたんだろう。
    市場問題PT会議でも営業しながらの構造体の耐震補強は非常に厳しいし、屋根や天井、壁はどうすると、森高委員が発言されています。

    追追記
    「移転推進派の人たちって、やることがすごいんだなあと思いました。」というコメント、一方的ですね。
    第5回専門家会議では、座長、築地市場協会会長が、事前リークについて冒頭で怒りを表明していました。
    会長にいたっては「前回もリークされた。知事に都合がいい情報は先に流す、都合が悪いことは遅らす、そういうことも勘ぐらざるをえない。」と発言されています。
    http://ur0.pw/Cuty
    (23:40頃から)
    コメにコメするのは好きじゃないけど、別記事でも妙なレッテル貼を感じたので。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか